« 8月21日の串本【3】 ヒメウツボ・ヒメニラミベニハゼ | トップページ | 8月30日の串本 【1】 オキナワベニハゼ・オキゴンベ・イロブダイyg. »

2012年9月 4日 (火)

8月28日 京阪電車 旧3000系特急

8月28日、初めて京阪電車の写真を撮りました。目的は旧3000系(現8000系30番台)の特急車。

大学を卒業後、大阪にある小さな会社に就職して以来およそ30年、京阪特急で三条から大阪まで通い続けている私にとって、その頃から走り続けているこの旧3000系は馴染み深い電車です。

その間、京阪特急には年間250日くらいは乗っているでしょう。250日で30年、往復すれば15,000回!この編成にもきっと何百回も乗っているはず。そんな旧3000系がなくなると聞き、是非写真に残しておきたいと、出勤途中に大和田駅に寄りました。30年通い続けているにも関わらず、この駅に降りたのは初めて。通過する特急からは全く意識したこともなかったのですが、カーブしたホームが珍しい駅でした。

先に来ておられた方のとなりで手持ちで構えると間もなく見慣れた旧3000系がやってきました。今まで趣味の対象でなく、通勤の足としてしか見ていなかった電車をこうして撮るのはなんだか不思議な気分です。残念なことに通過時は曇ってしまいました。

さて、今日はこの旧3000系を目あてに来た訳ですが、通勤時にこいつが来ると「今日はボロ電車か~ハズレやなぁ」とガックリ。リニューアルされているとはいえ、なにしろ40年前の電車。夏も冬も寒く、冬はひどい隙間風でドア近くの補助席に座ろうものなら、大阪~京都間で身体が冷え切ってしまいます。夏は夏で冷房の調節ができないのか、やっぱり寒い。

いつもは、「こんなボロ電車、早くなくなればいいのに」と思っていても、私が社会人として生きてきた30年間、ずっと利用し続けてきた電車がとうとう引退するとなれば、一抹の寂しさを感じずにはいられません。

2012年8月28日 B1208Z  京阪本線 大和田駅 旧3000系(現8000系 30番台)
20120828556632

|

« 8月21日の串本【3】 ヒメウツボ・ヒメニラミベニハゼ | トップページ | 8月30日の串本 【1】 オキナワベニハゼ・オキゴンベ・イロブダイyg. »

京阪電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

初代(?)テレビカーの旧3000系。
子供の時に良く桃山駅付近で見ていました。
電車に乗りながらテレビが見れるのは、ワクワク感があり、乗ってみたいな~って何時も思っていました。
何時も利用する立場から言えば「ボロが来た。はずれや」って思いますよね。
それも、何気ない大切な思い出になっていたと思いますよ。
どうか、悔いに無いように記録してあげて下さいね。

投稿: ポニー | 2012年9月 4日 (火) 21時06分

おおっ!珍しく私鉄を撮られてる!?って思ったら初めてだったんですね。 smile

確かに自分的にも大阪に行く時に、こいつが来たらハズレでしたが、
無くなると思うと感慨深いものですね。

投稿: こにたん | 2012年9月 6日 (木) 16時03分

ポニーさん
コメント、ありがとうございます。

京阪特急といえばテレビカーですよね。
オリンピックやワールドカップの時などは、
めっちゃ混んでいたことを懐かしく思い出します。

私は、好んでテレビカーに乗っていました。
といってもテレビを見るためでなく、テレビは京都方に
ついていたので大阪行きの特急はテレビカーだけ座席が
自動転換せず逆向きのままなので、空いていたからなんです。

なんて趣味的でない京阪特急の話は尽きません。

今やテレビがなくなったのはまだいいとして、
停車駅が増え、ひどく混雑するようになったのに
2扉車は途中駅の乗降が大変。
遅いけど快適だった京阪は過去の話になり、元々遅かったのが
更に遅くJRの倍近くかかるならわざわざ京阪に乗りたいと
思わなくなり、定期券の購入もやめ、JRやクルマで
通勤することが多くなりました。

投稿: 海と蒸気 | 2012年9月 6日 (木) 19時21分

こにたんさん

そうなんです。
今も京阪は全く趣味の対象ではないのですが、
この旧3000系だけは鉄道趣味とはちょっと違う感覚で
写真に残しておきたいと思いました。

今回、大和田駅で降りてみて思ったのは15,000回も
通過していながら、ホームから見える風景はとても
新鮮だったこと。

考えると降りたことがある駅もいくつかしかなく、
他の駅にも降りてみたくなりました。

投稿: 海と蒸気 | 2012年9月 6日 (木) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/55529339

この記事へのトラックバック一覧です: 8月28日 京阪電車 旧3000系特急:

« 8月21日の串本【3】 ヒメウツボ・ヒメニラミベニハゼ | トップページ | 8月30日の串本 【1】 オキナワベニハゼ・オキゴンベ・イロブダイyg. »