« 9月25日 2086レ EF66-36 | トップページ | 9月27日 瀬田川で5087レ EF65-2068 »

2012年9月28日 (金)

9月26日 武豊線の貨物列車 KE65-5

9月26日、愛知県の半田市に友人のお見舞いに行ってきました。2ヵ月ほど前に行った時は、新幹線と在来線を乗り継いだのですが、大府駅で列車を待っているとディーゼル機関車が牽引するコンテナ貨物が発車していくのが見えました。入れ換えじゃなさそうだし何だろう、と帰ってから調べると武豊線の貨物列車でした。

貨物時刻表で調べると、お見舞いに行く前に寄るのにちょうどいい時間。今回はカメラを積んでクルマで出発。しかし、撮影地は全くわかりません。前回、車窓から見た風景を思い出し、田園風景が残る東浦駅周辺で探した結果がここ。うしろのマンションが目障りですが・・・沿線は2015年春の電化を目指して工事が進められ、既に架線柱が立っています。

この路線の貨物列車はDE10と同型の衣浦臨海鉄道のKE65が担当しています。このKE65-5は国鉄清算事業団から譲渡された元DE10-573号機とのこと。去年の8月26日、安土で撮った8865レの次位に無動力で連結されていたのが、このKE65-5でした。

2012年9月26日 550レ 武豊線 東浦~亀崎 KE65-5
20120926652215

|

« 9月25日 2086レ EF66-36 | トップページ | 9月27日 瀬田川で5087レ EF65-2068 »

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/55758833

この記事へのトラックバック一覧です: 9月26日 武豊線の貨物列車 KE65-5:

« 9月25日 2086レ EF66-36 | トップページ | 9月27日 瀬田川で5087レ EF65-2068 »