« 7月11日の久米島 【11】 フチドリハナダイ・ヤイトヤッコ♂・ | トップページ | 7月20日の串本 【1】 ハナゴンベ・イナセギンポ・ホシススキベラyg. »

2012年8月 1日 (水)

7月11日の久米島 【12】 ニセゴイシウツボ・エリグロギンポ・ヒメテグリ

いよいよ久米島での2日半の締めくくり。棚上で減圧を兼ねた残り40分です。

棚の上に開いた窪みにいたニセゴイシウツボ。腕より太い大きな個体が狭い窪みに窮屈そうに入っていました。初日から見るだけで撮っていなかったので、最後に1カット。

-8m ニセゴイシウツボ
20120711656521

穴から顔を出すエリグロギンポ。人差し指くらいの大きさ。正面から撮れる位置にいましたが、カメラを近づけると頭を引っ込め、こんな感じになります。これではなまえの由来である、首の襟巻きのような黒い帯模様は見えません・・・

-7m エリグロギンポ
20120711666333

顔が黄色いネズッポの仲間。黄色くない個体とペアでいましたが、写真に残せたのはこちらだけでした。おそらくヒメテグリだと思われます。

-7m ヒメテグリ
20120711775221

エントリーから80分。2本目ともなると、ダイブコンピュータの指示より深いところで減圧をすると、なかなか時間が減りません。減圧が終わる頃にはエアが残り少なくなってきました。こんなときは、12リッター、150気圧のタンクではちょっともの足りない感じ・・・名残惜しいままボートにあがって終了。今回は5本全部ウーマガイで潜り、計6時間以上水中にいましたが、まだまだやりたいことが片付かないばかりか、撮りたい魚は増える一方です。

|

« 7月11日の久米島 【11】 フチドリハナダイ・ヤイトヤッコ♂・ | トップページ | 7月20日の串本 【1】 ハナゴンベ・イナセギンポ・ホシススキベラyg. »

ダイビング」カテゴリの記事

水中写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/55265183

この記事へのトラックバック一覧です: 7月11日の久米島 【12】 ニセゴイシウツボ・エリグロギンポ・ヒメテグリ:

« 7月11日の久米島 【11】 フチドリハナダイ・ヤイトヤッコ♂・ | トップページ | 7月20日の串本 【1】 ハナゴンベ・イナセギンポ・ホシススキベラyg. »