« 8月8日 シキ801 B1による変圧器輸送 【2】 DE10-1119 | トップページ | 8月11日 近江中庄で臨時日本海 EF81-108 »

2012年8月11日 (土)

8月10日 鵜川で臨時日本海 EF81-106

8月9日青森発から臨時日本海の夏の運転が始まりました。

この夏の運転では原色の583系に続き、鵜川で「昭和の風景」を撮りたいと思っていました。いいのか悪いのか、定期運行していた時の客車9両ではためらいがあったサイド寄りのフレーミンクも2両短くなった編成ならちょうどいい感じに収まります。

いつもの場所に立ちファインダーを覗いてみると、草刈りに来たおっちゃんが乗ってきたシルバーの軽自動車が築堤の下に止まり、思いの他目立ちます。無視するかフレームから逃がすか…

でもやっぱり気になるので立ち位置を変えてみますが、いずれにしても、思っていたスパンは使えません。なんとか1台のカメラは民家を真ん中に置き、もう1台はさらにサイドから編成全部を入れるフレーミングで日本海を待ちました。通過の5分ほど前、線路の向こう側に狼煙が…みるみる煙が広がってきました。こればかりは、これも風景の一部だと諦めるしかありません。

薄雲を通し、淡い光が入った状態でローズピンクのEF81が登場!久しぶりに見る106号機はまだ艶やかな色を保っていて、ちょっと安心しました。

2012年8月10日 8004レ 湖西線 近江高島~北小松 EF81-106
20120810669922
20120810669924_2

|

« 8月8日 シキ801 B1による変圧器輸送 【2】 DE10-1119 | トップページ | 8月11日 近江中庄で臨時日本海 EF81-108 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/55391770

この記事へのトラックバック一覧です: 8月10日 鵜川で臨時日本海 EF81-106:

« 8月8日 シキ801 B1による変圧器輸送 【2】 DE10-1119 | トップページ | 8月11日 近江中庄で臨時日本海 EF81-108 »