« 8月13日の串本 【2】 アサドスズメダイ・ミヤケテグリ・アカハラヤッコ | トップページ | 8月13日の串本 【4】 ヘリシロウツボ・ヤクシマキツネウオ・ホタテツノハゼ »

2012年8月19日 (日)

8月13日の串本 【3】 カガミチョウチョウウオ・ヒレグロスズメダイyg.・ホシニセスズメ

この時期のグラスワールドは1カ所にじっとしていても、何を撮ろうか迷うほど、被写体に事欠きません。ここでは1カ月ほど前からカガミチョウチョウウオの成魚をよく見かけるようになりました。カラフルなチョウチョウウオが多いなか、白黒の上品な魚です。

-15m カガミチョウチョウウオ
20120813166350


このあたりでで泳ぎを止め、ぐるりとまわりを見ればほぼ目に入るほど、いたるところで見られるヒレグロスズメダイの幼魚。スッと伸びた尾鰭、ネコ目がかわいいスズメダイです。バックの処理まで考えてじっくり撮りたいと思うのですが、個体数の多さもあっていつもあとまわし。今回も「ついで撮り」に終わりました。

-15m ヒレグロスズメダイ
20120813166353


よく見るのになかなか撮れないホシニセスズメ。このあたりにはふた回りほど大きなメギスもたくさんいるのですが、メギスの仲間は岩の陰から様子を覗っている臆病な性格。全身が見えたタイミングで近づこうとすれば、スッと岩陰に隠れてしまいます。これも身をひるがえして逃げにかかったところ。寄れていないので、トリミングしています。

-15m ホシニセスズメ
20120813166356

|

« 8月13日の串本 【2】 アサドスズメダイ・ミヤケテグリ・アカハラヤッコ | トップページ | 8月13日の串本 【4】 ヘリシロウツボ・ヤクシマキツネウオ・ホタテツノハゼ »

ダイビング」カテゴリの記事

水中写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/55453179

この記事へのトラックバック一覧です: 8月13日の串本 【3】 カガミチョウチョウウオ・ヒレグロスズメダイyg.・ホシニセスズメ:

« 8月13日の串本 【2】 アサドスズメダイ・ミヤケテグリ・アカハラヤッコ | トップページ | 8月13日の串本 【4】 ヘリシロウツボ・ヤクシマキツネウオ・ホタテツノハゼ »