« 8月19日 臨時日本海 【3】 EF81-101 | トップページ | 8月19日 夏のSL北びわこ 【2】 回送 EF65-1133 »

2012年8月26日 (日)

8月19日 夏のSL北びわこ 【1】 C56-160

日本海のあとはSL北びわこです。山を越え湖北の平地に降りるとよく晴れています。夏の北びわこで晴れると煙はほとんど期待できません。なら、あとは青空と色づき始めた水田しかない。先週スカだった姉川のリベンジも考えましたが、煙が出る可能性は限りなく低く、河毛から高時川に向かう築堤下なら少しはましかとカメラをセットして待ちました。

定刻、河毛発車の汽笛が聞こえたあと、歯切れのいいドラフト音が近づいてきました。しかし煙が見えません。北陸道をくぐり、視界に入ったC56はお約束の無煙状態。その後、築堤に差しかかると共に薄い煙が見え、目の前を通過。ところが機関車がフレームから出たところで突如煙突から煙が!ちなみにこの日同行していた、りょうさんはちゃっかり鉄橋手前の外野フェンスから煙をゲットしていました。↓

2012年8月19日 9241レ 北陸本線 河毛~高月 C56-160(撮影:りょうさん)
20120819665531

そして、私が築堤下から撮った写真はこちら。これだけ見れば「夏の北びわこならこんなもの」と思えるのですが、↑を見てしまっただけに、あと50m手前で煙を出してくれれば・・・ちょっぴり残念な撮影になりました。

2012年8月19日 9241レ 北陸本線 河毛~高月 C56-160
20120819665535

|

« 8月19日 臨時日本海 【3】 EF81-101 | トップページ | 8月19日 夏のSL北びわこ 【2】 回送 EF65-1133 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/55484266

この記事へのトラックバック一覧です: 8月19日 夏のSL北びわこ 【1】 C56-160:

« 8月19日 臨時日本海 【3】 EF81-101 | トップページ | 8月19日 夏のSL北びわこ 【2】 回送 EF65-1133 »