« 8月16日 臨時日本海 EF81-106 | トップページ | 8月17日 鵜川で臨時日本海 EF81-107 »

2012年8月24日 (金)

8月17日 鵜川の棚田で3096レ EF81-406

17日も仕事前に臨時日本海です。敦賀以北に行きたくても無茶な早起きをすると、あとの仕事が辛くなるので湖西線でガマン。曇りの10日に行った鵜川では、焚き火の煙や農道に止められたクルマがあり、ちょっと引っかかりがあったので再挑戦です。

カメラのセットを終え、日本海の通過までには時間があるので数十m離れたところで、ここでお会いしたmonさんと話していると、遠くにEF81らしきヘッドライトが見えました。時間を勘違いしてた?カメラに向かってダッシュ。貨物です。お盆時期で勝手に来ないと思い込んでいた3096レの不意打ちです。

列車はもうすぐそこまで迫っています。半ばパニック状態で日本海用にフレーミングしたカメラをズーミングして画角を広げて連写。最後尾はカツカツになりましたが、何とかフレームに収めることはできました。機関車はサイドに太い白線の入った九州更新色の406号機。わかっていればもっと線路に寄って撮りたかったなぁ・・・また、素人鉄の詰めの甘さが出たドタバタ撮影でした。

2012年8月17日 3096レ 湖西線 近江高島〜北小松 EF81-406
20120817336511

|

« 8月16日 臨時日本海 EF81-106 | トップページ | 8月17日 鵜川で臨時日本海 EF81-107 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/55445946

この記事へのトラックバック一覧です: 8月17日 鵜川の棚田で3096レ EF81-406:

« 8月16日 臨時日本海 EF81-106 | トップページ | 8月17日 鵜川で臨時日本海 EF81-107 »