« 8月13日の串本 【5】 ハナゴイyg.・マルスズメダイ・ハタタテハゼyg. | トップページ | 8月17日 鵜川の棚田で3096レ EF81-406 »

2012年8月23日 (木)

8月16日 臨時日本海 EF81-106

16日は大阪着の臨時日本海の運転日。お盆休みに無縁な私はこの日も午後から仕事でした。目が覚めて外を見ると青空。当然、敦賀以北に行ける時間ではありませんが、近場なら十分間に合います。

目指したのは12日と同じ場所。その時は曇って冴えない写真になったので、晴れを期待して再挑戦です。ところが北に行くほど雲は増え、着いた時は曇り。後ろの山は半分くらい雲に覆われています。これじゃ来た意味ないやん…と思っているうち、徐々に雲はとれ、日が射してきました。

通過時間が迫ってきました。2台のカメラのうち1台にはワイドレンズで大きく空を入れましたが、山にまとわりついた雲はなかなかとれず、青空がフレームに入りません。迷った末、ワイドはやめ、望遠レンズに交換しました。

結局、山の稜線は見えませんでしたが、たっぷりと光を浴びてローズピンクの106号機が通過していきました。

2012年8月16日 8004レ 湖西線 近江中庄~近江今津 EF81-106
20120816223661_4
20120816223666_3

|

« 8月13日の串本 【5】 ハナゴイyg.・マルスズメダイ・ハタタテハゼyg. | トップページ | 8月17日 鵜川の棚田で3096レ EF81-406 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/55435465

この記事へのトラックバック一覧です: 8月16日 臨時日本海 EF81-106:

« 8月13日の串本 【5】 ハナゴイyg.・マルスズメダイ・ハタタテハゼyg. | トップページ | 8月17日 鵜川の棚田で3096レ EF81-406 »