« 8月10日 鵜川で臨時日本海 EF81-106 | トップページ | 8月10日 鵜川で3096レ EF81-726 »

2012年8月12日 (日)

8月11日 近江中庄で臨時日本海 EF81-108

臨時日本海、夏の運転2日目となった8月11日。天気予報がよくなかったのと、あとの仕事のことを考えて早朝のきたぐにはパス。世間ではお盆休みが始まる日。渋滞を覚悟して普段より少し余裕を持って家を出ました。しかし行ける範囲で積極的に撮りたい場所はなく・・・予報通り曇っているので近江中庄の逆光側を目指します。幸い渋滞はなく、EF81牽引の貨物列車3096レにも十分間に合う時間に到着。

意外なことに誰もいません。ちょっと不安になって運行情報を確かめると確かに走っているようでひと安心。サッカーの日韓戦があったから?それとも天気が悪いから?

晴れれば逆光で全くダメな場所ですが、曇ればいい訳でもない。空は白く飛んでいまひとつ。空を少なめに、穂が出始めた水田を大きく入れたフレーミングで準備完了。農作業に来られたおじさんと話をしながら日本海を待ちました。

3096レが通過した時にあった軽トラは去り、安心したのですが、日本海が来るまで10分を切ったタイミングで別の軽トラが登場。こんどは前の畑で農作業が始まりました。ちょうど機関車が来る真下あたりにド~ン。風景の一部にするにはちょっと・・・という感じ。軽トラを逃がすには線路に寄るしかありません。

ここは築堤を見上げるアングルで、線路は複線の向こう側。近づけば近づくほど機関車の足回りが隠れるうえに前景に田んぼも入らず、中途半端で出来の悪い編成写真になってしまいます。 でも、耕作地で撮影するなら、こんなリスクはしかたありませんね。

2012年8月11日 8004レ 湖西線 マキノ~近江中庄 EF81-108
20120811534111


|

« 8月10日 鵜川で臨時日本海 EF81-106 | トップページ | 8月10日 鵜川で3096レ EF81-726 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
最近ご無沙汰しておりますが、この日はややニアミスしていたようですね。私も天気が悪く景色の中のきたぐに・日本海はあきらめて被りつきで対応しました。
天気が悪いせいか、一人でマキノ駅でのんびり過ごしましたが、3096レは普電にしっぽが被られ、本命の日本海はサンダーが被るところ間一髪免れたひやひや撮影でした。
冬も走るといいのですが、どうでしょうね。

投稿: mon | 2012年8月13日 (月) 11時20分

monさん
こんばんは!
レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。

monさんはマキノ駅におられたのですね。
私も新疋田やマキノ駅をちょっと考えたんですが、たぶん
結構な人出だろうと、のんびりできそうなこちらにしました。
マキノ駅も空いていたのですね。行けばよかったなぁ・・・

日本海、臨時運行でいつまで走ってくれるでしょうか?
出来る限り、身近な四季の風景のなかを走る姿を
目に焼きつけておきたいと思っています。

投稿: 海と蒸気 | 2012年8月15日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/55398714

この記事へのトラックバック一覧です: 8月11日 近江中庄で臨時日本海 EF81-108:

« 8月10日 鵜川で臨時日本海 EF81-106 | トップページ | 8月10日 鵜川で3096レ EF81-726 »