« 8月19日 夏のSL北びわこ 【2】 回送 EF65-1133 | トップページ | 8月20日 臨時日本海 【1】 EF81-108 »

2012年8月26日 (日)

8月19日 夏のSL北びわこ 【3】 C56-160

日射しは強いものの湿度は40%台で夏には珍しく済んだ空。伊吹山がクッキリ見えています。こうなれば、煙が出る可能性は限りなくゼロに近くても、伊吹山バックを狙うしかありません。真っ青な空ですが晴れたり曇ったり。しかし伊吹山には終始日が当たり、空にはたくさんの白い雲。線路周辺が陰ってバックが明るくなると、こんな感じでアウトになります。↓

2012年8月19日 3234M 北陸本線 虎姫~長浜
20120819665542

長浜発車の汽笛が聞こえた時には太陽は雲に隠れていました。そして北びわこ号が国道8号のアンダークロスを抜け、直線を進んできたタイミングで雲の縁から光が入りはじめ、ちょうど編成を照らすように機関車のすぐ前を日なたのエリアが進行方向に進むかたちになりました。この画像の左端はまだ日が当たりきっていないのがわかるでしょうか?

間一髪。ほんとうに際どいタイミングでマダラは免れ、伊吹山、真っ白な雲と共に夏らしい風景が撮れました。、一瞬、うまくいった、と思ったのですが「ん?」やっぱり煙は出てないや。これでちょっとでも棚引く煙があれば夏の北びわこは「あがり」になっていたんですけどね・・・まぁ、風景写真を撮りに行ったと思って納得しておきましょう。北びわこを撮るのはホント、修行です。

早朝から動き回っていた疲れに加え、済ませたい用事もあったので回送はパスして帰宅しました。

2012年8月19日 9243レ 北陸本線 長浜~虎姫 C56-160
20120819665546
 

|

« 8月19日 夏のSL北びわこ 【2】 回送 EF65-1133 | トップページ | 8月20日 臨時日本海 【1】 EF81-108 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
やっぱりこの時期の北びわこはこれですよね〜。北びわこらしくていいですよ!

投稿: ZhenTong | 2012年8月27日 (月) 12時33分

Zhen Tongさん
コメント、ありがとうございます!
この日はZhen Tongさんも、北びわこに行って
おられたのでしょうか?

湖北を走るC56は山口を走っているC56とは
きっと違う機関車なんでしょうね~coldsweats02

投稿: 海と蒸気 | 2012年8月27日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/55484472

この記事へのトラックバック一覧です: 8月19日 夏のSL北びわこ 【3】 C56-160:

« 8月19日 夏のSL北びわこ 【2】 回送 EF65-1133 | トップページ | 8月20日 臨時日本海 【1】 EF81-108 »