« 8月12日 臨時日本海 EF81-101 | トップページ | 8月12日 夏のSL北びわこ 【2】 回送 EF65-1128 »

2012年8月18日 (土)

8月12日 夏のSL北びわこ 【1】 C56-160

湖西線で日本海を撮ったあと、SL北びわこを撮るために木ノ本方面に向かいました。

時間と共に、だんだん雲が少なくなり、暑くなってきました。ただでさえ煙が少ないSL北びわこですから、こうなるとますます厳しい条件。この日は雨の予報が出ていたので、実はちょっと期待していたのですが、雨ならではの白煙も望めません。

駅発車から高時川まで上り勾配で、ある程度の煙が期待できる河毛周辺に行ってみましたが、撮りたいと思える場所はなく姉川に移動。ここなら穂が出始めた水田を前景に、青い空を大きく入れれば結構いい感じです。煙が棚引く程度に出てくれれば・・・

今まで、姉川鉄橋までの築堤の中ほどまで煙を吐き、その後無煙になった経験が何度もあったので、今回はどこで煙がなくなっても対応できるよう、1台を手持ちにして各スパンをカバーすることにしました。

通過する特急しらさぎで試し撮りすると、なかなかいい感じ。あとはチョロッとでも煙が出れば大成功です。ところがやっぱり北びわこは北びわこ。築堤に入る前から完全燃焼でほぼ無煙。なかなかのスピードでピッチの早いシャカシャカという音と共に姉川の鉄橋に消えていきました。写真はしかたないとしても、もう少しSLらしい音だけでも聞きたいですよね。

ということで、アップするのはいちばん広く撮ったカットです・・・

2012年8月12日 9241レ 湖西線 長浜~虎姫 C56-160
20120812433256

|

« 8月12日 臨時日本海 EF81-101 | トップページ | 8月12日 夏のSL北びわこ 【2】 回送 EF65-1128 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

海と蒸気さん、こんにちはsign03
やはり、期待通りのC56ですね。
でも、田んぼの夏空が良い味出しています。
夏の北びわこの雰陰気バッチリ出ていて、好みの作品ですよ。

投稿: ポニー | 2012年8月18日 (土) 11時19分

ポニーさん
こんばんは!

ははは。意外性なし、模範運転の北びわこでした。
これで青空がなかったら・・・なんて考えると
ぞっとしますね~coldsweats02

あと2週間もすれば稲が色づきそうですが、なかなか
うまくいきませんね~

投稿: 海と蒸気 | 2012年8月19日 (日) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/55438274

この記事へのトラックバック一覧です: 8月12日 夏のSL北びわこ 【1】 C56-160:

« 8月12日 臨時日本海 EF81-101 | トップページ | 8月12日 夏のSL北びわこ 【2】 回送 EF65-1128 »