« 7月1日の串本 【1】 クロフチススキベラ・ハナキンチャクフグ | トップページ | 7月1日の串本 【3】 コガネスズメダイyg.・ササノハベラ+ホンソメワケベラ »

2012年7月 4日 (水)

7月1日の串本 【2】ヨコシマクロダイyg.・セジロノドグロベラ

日曜日。住崎だけでもたくさんのボートが集まり、メインの根周辺は大混雑。そのなかで、ちょっと外れのあまり人の来ないところで腰を据えました。

この時期、あちこちで目にするヨコシマクロダイの幼魚。大きな根の下の砂だまりで単独でいることが多く、串本では普通種です。60cmにもなるらしいのですが、串本では10cmくらいまでの幼魚しか見たことがありません。成魚は生息深度や好む環境が違うのか、串本では成長できないのか?どっちでしょう?

かわいく上品な姿に似合わず貪欲な肉食魚で、固い歯を持ち、甲殻類やウニなどを噛み砕いて食べるそうです。

-19m ヨコシマクロダイyg.
20120701896111


一見フラフラと泳ぐベラの幼魚。漂っているようで、よく見ると、ちゃんと意思を持って泳いでいることがわかります。この不規則な泳ぎは身を守るための術なのか?ブチススキベラに似ていますが何かちょい派手。調べるとセジロノドグロベラの幼魚でした。小さいながらもなかなかかっこいいヤツです。

-19m セジロノドグロベラyg.
20120701896114

|

« 7月1日の串本 【1】 クロフチススキベラ・ハナキンチャクフグ | トップページ | 7月1日の串本 【3】 コガネスズメダイyg.・ササノハベラ+ホンソメワケベラ »

ダイビング」カテゴリの記事

水中写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/55109882

この記事へのトラックバック一覧です: 7月1日の串本 【2】ヨコシマクロダイyg.・セジロノドグロベラ:

« 7月1日の串本 【1】 クロフチススキベラ・ハナキンチャクフグ | トップページ | 7月1日の串本 【3】 コガネスズメダイyg.・ササノハベラ+ホンソメワケベラ »