« 7月25日 欧亜国際連絡列車100周年記念号 サロンカーなにわの返却回送 EF81-104 | トップページ | 7月28日 安土で5087レ EF65-2127 »

2012年7月28日 (土)

7月28日 583系 秋田車の天理臨

7月28日、久しぶりに秋田の583系が関西にやってきました。

元々秋田にいた原色の583系は廃車になり、代わって仙台から秋田に移ったのがこの編成。側面の青帯に大きなJRのロゴがなく、より国鉄時代に近いと人気がありましたが、今では稼働している唯一の原色編成となりました。東北で走っていた姿を何度も見ている編成が、地元に来るとなるとどこか感慨深いものがあります。

さて、どこで撮ろう?5月に臨時のきたぐにが走った時に撮った鵜川ですが、この時、583系が原色なら完全に昭和の風景が再現できるのに・・・とちょっぴり残念に思っていました。しばらく東日本の電車が関西に来ておらず、半ば諦めていただけに、逃したくないチャンスです。

問題は朝早いこと。この日、大津の日の出は5時03分。通過時間を考えると、和邇~小野あたりなら余裕で撮れそうですが、鵜川は日の出時刻直後の通過となり、ほぼ真横からのアングルを考えているのでシャッタースピードが欲しい、となればたぶん明るさはギリギリ・・・かなり迷いましたが、カメラの性能を信じ?思い切って鵜川に向かいました。

カメラをセットし、明るくなると共に感度と絞りとシャッタースピードを調整。動体ブレだけは避けようと1/1000秒を確保。ほぼ思っていた時間に姿を現した583系は、1/500でも十分止まりそうなほどゆっくりした速度で走ってきました。

昭和の田園風景を残す鵜川で、懐かしい国鉄色の583系の撮影ができ、満足の朝でした。欲をいえば、今後、こういう機会が何度もあればいいのですが・・・

2012年7月28日 9540M  湖西線 近江高島~北小松20120728759811_3
20120728759814_2

|

« 7月25日 欧亜国際連絡列車100周年記念号 サロンカーなにわの返却回送 EF81-104 | トップページ | 7月28日 安土で5087レ EF65-2127 »

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

583系」カテゴリの記事

コメント

やっぱりこんな場所が国鉄色には
よく似合いますね!!
私は仕事の関係で駅撮りが限界でした・・・

投稿: Mikeneko | 2012年7月28日 (土) 21時23分

おはようございます☆
露出の厳しい時間ですがばっちりですね!!
日本の原風景的な雰囲気に国鉄色がマッチしてますね♪
薄暗い明け方の雰囲気も素敵です!!
これからも、頻繁に関西に来てほしいですね^ ^

投稿: kon | 2012年7月30日 (月) 05時57分

Mikenekoさん
コメント、ありがとうございます。

今回の583系は、是非この風景で撮りたいと思っていたので、
個人的には満足できました。

お仕事の関係で、駅撮りされたとのことですが、
今後もこの編成が関西に来る機会が増えればいいですね。

投稿: 海と蒸気 | 2012年7月30日 (月) 20時00分

konさん
日の出時間を調べると、和邇~小野にしようかとかなり思案しましたが、
今回はここで原色の583系を撮りたかったので、自分なりには
満足できる撮影でした。
臨時きたぐにと同じくらいの時間だったら・・・なんて思いますが、
そこまで贅沢はいえませんよね。
数年前ならノイズでグダグダな画像になったはずですが、
カメラの進歩はありがたいですね~

この日は1時間半の睡眠。あとの仕事が辛かったです・・・

投稿: 海と蒸気 | 2012年7月30日 (月) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/55296172

この記事へのトラックバック一覧です: 7月28日 583系 秋田車の天理臨:

« 7月25日 欧亜国際連絡列車100周年記念号 サロンカーなにわの返却回送 EF81-104 | トップページ | 7月28日 安土で5087レ EF65-2127 »