« 欧亜国際連絡列車100周年記念号 【サロンカーなにわ】 EF81-113 | トップページ | 7月28日 583系 秋田車の天理臨 »

2012年7月27日 (金)

7月25日 欧亜国際連絡列車100周年記念号 サロンカーなにわの返却回送 EF81-104

欧亜国際連絡列車100周年記念号に使われたサロンカーなにわは敦賀で展示されたあと、その日のうちに宮原に戻されます。

敦賀から宮原に戻す回送列車が来るまで、時間は十分ありますが、家に戻って出直すには中途半端。そこで湖北で普段素通りしているところを走って、ちょっとした観光気分を味わいました。そして少し早めに湖西に抜け、マキノあたりからどこで撮るか考えます。

天気はやや回復したものの青空にはなりそうもなく、山や湖は霞んだまま。風景頼みの場所は選択肢から落ちました。既にかなりの人が集まっていた近江中庄。緑の田んぼが夏らしく、なかなかいい感じ。まだスペースは十分に残っており、他にアテがあるわけではないのでここに決定。通過時間近くになると撮影者は100人くらいになりましたが、横に広いスペースがとれるので、無理なく撮影することができました。

待っている間には時折、淡い光が入ることがありましたが、通過した時は太陽は雲の中。まぁ、こんなもんです。機関車は104号機に変わっていました。

2012年7月25日 回9516レ 湖西線 マキノ~近江中庄 EF81-104
20120725665424
20120725665426

|

« 欧亜国際連絡列車100周年記念号 【サロンカーなにわ】 EF81-113 | トップページ | 7月28日 583系 秋田車の天理臨 »

ジョイフルトレイン」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/55282972

この記事へのトラックバック一覧です: 7月25日 欧亜国際連絡列車100周年記念号 サロンカーなにわの返却回送 EF81-104:

« 欧亜国際連絡列車100周年記念号 【サロンカーなにわ】 EF81-113 | トップページ | 7月28日 583系 秋田車の天理臨 »