« 【番外編】 6月6日 金星の太陽面通過 | トップページ | 6月6日 3050レ EF200-19 »

2012年6月 8日 (金)

6月6日 市川鉄橋で72レ EF65-1050

この日は金星の太陽面通過が絶対に優先。鉄道とは関係なく、とにかく晴れているエリアに動くつもりで山陽道を西に向かっていましたが、「晴れるなら姫路にしよう」と思ったのは、うまくいけばEF65が牽引する72レも撮れるから、というのもありました。ということで、一度は姫路を通り過ぎていましたが、戻ることにして市川の鉄橋に向かいました。

72レの姫路通過は7時前。金星が太陽面に入ってくるのが午前7時11分。ピッタリの時間です。西向きのカメラは鉄道用。東向きのカメラは太陽に向けてセットしスタンバイ。そして定刻。朝日を浴びて72レが鉄橋を渡ってきました。72レの撮影後はそのままうしろを向いて太陽の観察スタートです。

2012年6月6日 72レ 山陽本線 姫路~御着 EF65-1050
20120606665321

|

« 【番外編】 6月6日 金星の太陽面通過 | トップページ | 6月6日 3050レ EF200-19 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

こちらではお久しぶりです!

光も空の感じもいい、美しい一枚ですねshine

編成に架線柱がかかることもなく、デカンショ街道経由で一度出かけてみたい撮影地です。

投稿: らく | 2012年6月 9日 (土) 14時29分

らくさん
こんばんは!

EF65の貨物列車、滋賀や京都では低い光線を受ける
時間帯に走る列車がないので、新鮮でした。

ただ朝が早いので、72レ1本狙いではなかなか思い切って
早起きができません。
朝72レを撮ったあとは、デカンショ街道で福知山線あたりに
寄って帰るのがいいかもしれませんね。

投稿: 海と蒸気 | 2012年6月10日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/54901805

この記事へのトラックバック一覧です: 6月6日 市川鉄橋で72レ EF65-1050:

« 【番外編】 6月6日 金星の太陽面通過 | トップページ | 6月6日 3050レ EF200-19 »