« 5月1日も藤尾の陸橋で臨時きたぐに | トップページ | 5月3日 SL北びわこ 【2】 新緑の河毛 続編 »

2012年5月 7日 (月)

5月3日 SL北びわこ 【1】 新緑の河毛

世間は3日~6日の4連休。私はこの4日間のうち6日は出勤。仕事の量と進み具合から考えると、休めるのは1~2回。遠出は諦め、とりあえずは北びわこの走る3日に休みをとりました。

前の記事で「早起きの習慣がついた」なんて書きましたが、寝る時間は変わっていないので、結局は睡眠不足が続いただけ。この日朝は目が覚めたら7時半過ぎでした・・・きたぐにはもちろん、C56の送り込み回送も手遅れ。少しゆっくりして、北びわこ1号に間に合わせるつもりで出発です。京都東インターまで行くと17kmの渋滞表示が出ていたので湖西ルートに変更。こちらも多少渋滞していましたが、途中からはスムーズに流れ始めました。

途中、湖西線を南下する貨物列車が見えました。3096レです。連休中は運休だと勝手に思い込んでノーマーク。こんなことならすぐに家を出ておけばよかった、と思っても、すれ違うEF81をただ見送るだけ。また、いつもの詰めの甘さが出てしまいました。

河毛周辺には通過の30分ほど前に到着。曇っていますが、空は明るく真っ白です。水の入った水田は強風で乱れ、水鏡は期待できません。となれば、とにかく空を入れないようにしようと、新緑の丁野山を背景にしました。ほんとうはもっと広くフレーミングしたいところですが、これ以上広くすると空が入ってしまうのでこれが限度。で、今回は変化球で。

意図して撮っていたならかっこいいのですが、三脚に固定したカメラで連写して勝手に撮れた写真。いつもは迷わず捨てるカットですが、白い蒸気のおかげでいい感じになりました。coldsweats02

2012年5月3日 9241レ 北陸本線 河毛~高月 SL北びわこ1号 C56-160
20120505553211

|

« 5月1日も藤尾の陸橋で臨時きたぐに | トップページ | 5月3日 SL北びわこ 【2】 新緑の河毛 続編 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

撮影お疲れ様です。

変化球で思わぬシーンが撮れるのも北びわこならではですね!

今シーズンは結局夕方の回送しか見てなかったですが、
やはりスカでも本線を自走している姿は格別なものがありますね。

投稿: こにたん | 2012年5月 7日 (月) 19時01分

こにたんさん
今回の営業運転は行っておられないのですか。
残念でしたね・・・think

そうですよね~
いくら、スカだのカスだの言っても、
SLが本線走るなんて、すごいことですよね。
煙がなくても、見られる間はしっかり見ておこうと思います。

でも最近、自分よりSLのほうが長生きしそうに
思えてきた・・・shock

投稿: 海と蒸気 | 2012年5月 7日 (月) 21時35分

お疲れ様です。
こちらにいらっしゃいましたか~。
今回も海と蒸気さんのお車だけ発見してました。
なんか、ゆるきゃらばっかり撮ってた三日間でした。。。

投稿: ZhenTong | 2012年5月 7日 (月) 23時08分

ZhenTongさん
コメント、ありがとうございます。
今回もお会いすることができず、残念でした。
煙に頼ることができない北びわこ。
私が思いつくのは季節の色くらいです。think
ゆるきゃらを絡める手もあったのですね。
ZhenTongさんの作品を拝見すると、こんな撮り方もあるんだ!
と見入ってしまいました。

投稿: 海と蒸気 | 2012年5月 8日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/54630442

この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日 SL北びわこ 【1】 新緑の河毛:

« 5月1日も藤尾の陸橋で臨時きたぐに | トップページ | 5月3日 SL北びわこ 【2】 新緑の河毛 続編 »