« 5月5日 レンゲ畑で臨時日本海 | トップページ | 5月5日 SL北びわこ 【2】 白菜の花と北びわこ3号 »

2012年5月12日 (土)

5月5日 SL北びわこ 【1】 企画倒れに終わった1号・・・

日本海を近江今津周辺で撮れば、SL北びわこ1号には余裕で間に合います。

遠出できなかったこのGW。3回のSL北びわこ運行日はなんと皆勤!といってもスカびわこだの、カスびわこだの言われるように、煙が期待できないうえに電化区間でもあり、積極的に撮りたい場所はありません。まぁ、C56の歯切れのいいドラフト音と汽笛を聞き、雰囲気を楽しむようなもの。それでもクルマを走らせながら、高時川の琵琶湖側で、逆光に光る川面にシルエット風のC56が鉄橋を渡るシーンをイメージします。

撮りかたが決まれば、人が集まる場所でもないので急ぐことはありません。途中、ちょっと休憩して河毛に入りました。機材を持って河原に出ると、前日の雨で増水しているうえに泥水です。しかも光線状態は思っていたのと違って明暗差がありません。試し撮りの画像はなんとも中途半端でイメージとは全然違う・・・

しかし、もう動く時間はありません。そうこうするうちC56が河毛を発車する汽笛が聞こえました。ダメを承知でシャッターを切る情けなさ・・・当然、撮れたのは涼しげな雰囲気とは程遠い泥水、中途半端に暗い列車、色の飛んだ空。完全に企画倒れの悲しい撃沈写真です。詰めの甘さはいつまでたっても治りません。

2012年5月5日 9241レ 北陸本線 河毛~高月 C56-160
20120505443325_2   

|

« 5月5日 レンゲ畑で臨時日本海 | トップページ | 5月5日 SL北びわこ 【2】 白菜の花と北びわこ3号 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/54646404

この記事へのトラックバック一覧です: 5月5日 SL北びわこ 【1】 企画倒れに終わった1号・・・:

« 5月5日 レンゲ畑で臨時日本海 | トップページ | 5月5日 SL北びわこ 【2】 白菜の花と北びわこ3号 »