« 5月9日の串本 【1】 オオモンカエルアンコウ・ミナミハナダイ | トップページ | 5月10日の8090レ EF66-21 »

2012年5月18日 (金)

5月9日の串本 【2】 ケヤリ・サビウツボ

2本目 グラスワールド 晴れ 気温19℃ 北東の風4.5m 水温21℃ 凪 透視度10m~12m

特に目的なくエントリーしたグラスワールド。北の根の周辺をウロウロしましたが、特にこれといったものを見つけることはできず、一旦アンカー近くに戻って、最近話題になっているジャパニーズピグミーシーホースを探しに行きました。事前に聞いていた通り、1cm足らずのおなかのふくらんだオスの個体がいたのですが、完全に岩肌に向いています。横から撮れる位置でもなく、これでは撮っても後ろ姿。諦めてその場を離れました。その後、アンカー近くのジョーフィッシュはこれも聞いていた通り、数日前まで口にくわえていた卵はすでになく、すぐ近くのコケギンポを見てエキジット。これといった写真は撮れず、大きな発見もありませんでしたが、ゆったりとした1本になりました。

串本ではまだ水温の低い春に繁茂する海藻、ケヤリ。鮮やかな緑は海に春を感じさせてくれます。

ケヤリ -16m
20120509553411

珊瑚の隙間から顔を出す白い目のサビウツボ。正面から見るとなかなかかわいいと思いませんか?
サビウツボ -17m
20120509553412

|

« 5月9日の串本 【1】 オオモンカエルアンコウ・ミナミハナダイ | トップページ | 5月10日の8090レ EF66-21 »

ダイビング」カテゴリの記事

串本」カテゴリの記事

水中写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/54710623

この記事へのトラックバック一覧です: 5月9日の串本 【2】 ケヤリ・サビウツボ:

« 5月9日の串本 【1】 オオモンカエルアンコウ・ミナミハナダイ | トップページ | 5月10日の8090レ EF66-21 »