« 4月28日 3096レ EF81-502 | トップページ | 4月28日 トワイライトエクスプレス EF81-104 »

2012年5月 1日 (火)

4月28日 臨時日本海 EF81-103

そして、本命の日本海です。

28日も出勤は午後から。早起きできれば、臨時きたぐにを撮るか、敦賀以北で日本海を撮ろうか、なんてチラリと考えましたが、前日も仕事から戻ったのが遅く、寝たのは2時過ぎ。とても起きられるはずはなく・・・やっぱり、敦賀以南で日本海に間に合う時間に起きるのが精いっぱいでした。

起きてすぐ、この日、日本海を撮りに行くと聞いていた友人に連絡すると、彼も湖西線内での撮影を考えているとのことで、途中で合流。とりあえずは今津方面に向かいました。

2日連続の快晴。心配だった黄砂も飛んでおらず、比良山系はもちろん、遠く伊吹山まで見えています。とはいっても湖西線内で選択肢はそう多くはありません。菜の花をあしらったカットも考え、一度は寄ってみましたが、やはりしっくりするアングルを見つけることができません。結局、前日、強風で諦めた水鏡を期待して同じ場所で撮ることにしました。1台は水鏡を意識して、もう1台は普通にフレーミング。待っていると、見慣れたクルマがやってきました。Hさんです。Hさんによると敦賀以南は103号機とのこと。

ちなみにHさんは、福井で既にローズピンクの日本海の撮影をしておられました。写真を見せていただきましたが、めっちゃ、いい・・・まぁ、この天気ならトワイライト色のEF81も悪くありません。2日間同じ場所で、違う色の機関車が撮れてよかった、ということにしておきましょう。

2012年4月28日 湖西線 近江中庄~近江今津 EF81-103
20120428664235 20120428663234

|

« 4月28日 3096レ EF81-502 | トップページ | 4月28日 トワイライトエクスプレス EF81-104 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/54579740

この記事へのトラックバック一覧です: 4月28日 臨時日本海 EF81-103:

« 4月28日 3096レ EF81-502 | トップページ | 4月28日 トワイライトエクスプレス EF81-104 »