« 5月3日 SL北びわこ 【1】 新緑の河毛 | トップページ | 5月3日 SL北びわこ 【3】 米原への回送 EF65-1133 »

2012年5月 7日 (月)

5月3日 SL北びわこ 【2】 新緑の河毛 続編

さて、前の記事の写真ですが、SL好きな方ならもう気づいておられるのではないでしょうか?C56のキャブの上あたりの蒸気がなんかおかしい・・・そうなんです。C56はいつものようにほとんどスカだったのですが、蒸気を作り過ぎてあり余っているのかsmile安全弁から勢いよく蒸気を吹き上げてやってきました。これでは煙が出るはずないですね・・・gawk

この安全弁から出た白い蒸気のおかげで?結果的に変化球が決まった1号のカットですが、意図して撮ったならともかく「たまたま撮れた」ものですから、いまひとつスッキリしません。そこで、普通に撮ったカットも紹介しておきましょう。

失敗を恐れ、消極的にチョロっと流していますが、速度が遅いのでスピード感はなく・・・sad安全弁から吹く蒸気をどう見るかは、人それぞれですね。

2012年5月3日 9241レ 北陸本線 河毛~高月 C56-160
20120505200011

|

« 5月3日 SL北びわこ 【1】 新緑の河毛 | トップページ | 5月3日 SL北びわこ 【3】 米原への回送 EF65-1133 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/54630969

この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日 SL北びわこ 【2】 新緑の河毛 続編:

« 5月3日 SL北びわこ 【1】 新緑の河毛 | トップページ | 5月3日 SL北びわこ 【3】 米原への回送 EF65-1133 »