« 4月29日 菜の花畑で3096レ EF81-135 | トップページ | 4月29日 SL北びわこ 【2】 C56-160 »

2012年5月 2日 (水)

4月29日 SL北びわこ 【1】 C56-160

子供の頃を除けば、初めて撮った鉄道写真はSL北びわこ。私にとってこの趣味のきっかけとなった列車ですから、いくら煙が少なくショボいSL北びわこでも、つい足を向けてしまいます。

今津で3096レを撮影後、まず行ったのは河毛周辺。駅発車を除けば煙が出る確率はいちばん高いところですが、撮りたい場所が見つかりません。時間は十分あったので、沿線をところどころ見ながら米原方面に向かいます。姉川の築堤近くに1区画、レンゲの花が咲いているところがありました。といっても、周辺の目障りなものをフレームに入れずに前向きに編成写真は撮れない位置。光線状態もあって、後追いをメインにカメラを据えることにしました。

約30分遅れでやってきたSL北びわこ。C56の煙突からは黒い煙が少しだけ出ています。北びわこ基準なら、十分と言わないまでも許容範囲でしょう。だいたいイメージしていた結果になりました。

2012年4月29日 9241レ 北陸本線 長浜~虎姫 C56-160
20120429432541

|

« 4月29日 菜の花畑で3096レ EF81-135 | トップページ | 4月29日 SL北びわこ 【2】 C56-160 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
姉川手前の蓮華ですね。
ここは蓮華と田んぼの水鏡が綺麗でしたね。
綺麗なものが二つあると迷って、欲張って、結局・・・。
この後追いはスッキリまとまられましたね。
こんだけ煙出れば十分ですね!

投稿: ZhenTong | 2012年5月 2日 (水) 11時30分

青空と蓮華、そして北びわこ…最高ですね!!
素敵な写真です♪
春の雰囲気があふれてますね^^
煙も北びわこ基準なら十分満足ですね☆
お疲れさまでした!!

投稿: kon | 2012年5月 2日 (水) 18時11分

zhen Tongさん
こんばんは!
当然、この場所もチェックしておられましたよね。
この日、午前中はまだ青かった空に助けられましたが、
午後は空は白く曇り、煙もなしで撃沈でした・・・

また、お会いできればいいですね。

投稿: 海と蒸気 | 2012年5月 2日 (水) 20時48分

konさん
こんばんは!
コメント、ありがとうございます。

北びわこではSLの醍醐味である煙が期待できないうえ、
架線があり、走る区間も短く、ホント難しいです。
でもなぜか、時間がとれれば行ってしまうんですよね。

青空と煙がなければこれも撃沈・・・ラッキーでした。

投稿: 海と蒸気 | 2012年5月 2日 (水) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/54597318

この記事へのトラックバック一覧です: 4月29日 SL北びわこ 【1】 C56-160:

« 4月29日 菜の花畑で3096レ EF81-135 | トップページ | 4月29日 SL北びわこ 【2】 C56-160 »