« 5月3日 SL北びわこ 【3】 米原への回送 EF65-1133 | トップページ | 5月3日 SL北びわこ 【5】 3号の回送 EF65-1133 »

2012年5月 8日 (火)

5月3日 SL北びわこ 【4】 3号は姉川で

明るい曇り空。空は真っ白となると、3号を撮るところを思いつきません。情景写真を撮るにはロケハンする努力と、撮影技術に裏打ちされたセンスも必要。どちらも持ち合わせていないので、「困った時の正面ド~ン」に逃げることにしました。

とはいっても、この時期の望遠正面撮りは陽炎が大敵。日が射して線路面が暖まるとアウト。わかっていれば初夏の情景と見えなくもないのですが、まぁ、普通はただのピンボケ写真に見える訳で・・・時間と共にところどころ青空が見え、時折り日が射すようになってきたのが不安です。30分前に判断することにして、しばらく様子見。天候が回復する感じではないので、カメラをセットし、スタンバイしました。

ここは長浜から約3kmの直線を見渡すことができます。長い直線を走る間、時おりフワっと薄い煙が出ることはありますが、ほぼスカといっていい状態で近づいてきます。お願い!焚いて!という願いも空しく今回も、予想通りほぼ完全燃焼。まぁ、このフレーミングは出たら出たで煙が切れて悔しい思いをするんですが・・・

結局、列車が通過するまで晴れることはなく、シャッターポイントまでの距離では陽炎の影響はなし。カリッとピントの合った写真が撮れたので、とりあえずは満足です。100%カメラ任せですが・・・coldsweats01

2012年5月3日 9243レ 北陸本線 長浜~虎姫 C56-160
2012050366851 20120503656211 2012050366852

|

« 5月3日 SL北びわこ 【3】 米原への回送 EF65-1133 | トップページ | 5月3日 SL北びわこ 【5】 3号の回送 EF65-1133 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/54630712

この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日 SL北びわこ 【4】 3号は姉川で:

« 5月3日 SL北びわこ 【3】 米原への回送 EF65-1133 | トップページ | 5月3日 SL北びわこ 【5】 3号の回送 EF65-1133 »