« 4月12日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-146 | トップページ | 4月14日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-406 »

2012年4月14日 (土)

4月13日 桜の安土で5087レ EF65-1079

13日、仕事が午後からだったので、5087レを撮ってから出勤しようとクルマにカメラを積んで家を出ました。空は白っぽく霞み、いまひとつな感じ。名神から比良山系は全く見えません・・・空が広く入るフレーミングはダメだなぁ、と考えながら北上します。下り坂の天気予報でしたが、竜王インターを降りたあたりでは、まだ影がはっきり出るくらいの光はありました。

それなら安土にしよう。この時期の安土は桜や菜の花が咲き、春らしい写真手軽に撮れるところです。通過の20分ほど前に着いた時には雲は厚くなり、曇ってしまいましたが桜はちょうど満開を迎えています。期待の菜の花は去年落ちた種から勝手に芽が出たのかチョロっと咲いているだけ。近くの桜も入れるのか、無理やり菜の花もフレームに押し込むか、それとも思い切って流すのか・・・しばらく考えても納得のアングルを見つけることはできません。

結局は平凡に線路を横から眺めるフレーミングに落ち着きました。しかしここだと、前の道路を人やクルマが通るとアウトです。できれば前に出たかったのですが、うしろで三脚を立てている人がいたので移動できず、あとは運にまかせるしかありません。時おり横切る人、自転車、クルマにドキドキ・・・そして定刻、左から白いクルマが近づいてきたところに、右から原色の1079号機の姿が。レリーズを握り連写!通過後、おそるおそるメインのカメラのモニタを確認するとこんな感じで撃沈・・・
20120413999541_4

あせりましたが、3コマ前のカットは何とかセーフ!coldsweats01
2012年4月13日 5087レ 東海道本線 能登川~安土 EF65-1079
20120413669861 もう1台は狭いフレーミングだったので、大丈夫でした。
20120413669860 やっぱり保険をかけておかなければ・・・と感じた今日の5087レでした。といっても、どんより曇ってしまい、いまひとつ冴えない写真ですが。

|

« 4月12日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-146 | トップページ | 4月14日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-406 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
ドキドキの撮影でしたね(汗)
それにしても、桜が綺麗ですね♪
菜の花が無いのは残念ですが、
春らしくて良いですね~^^
私も、安土に行きたくなりました!!

投稿: kon | 2012年4月14日 (土) 05時51分

うわー
何とかセーフのカットがあって良かったですね。

手前に人や車が横切るんじゃ・・・とか
雲行きが怪しい・・・
って気になる時ほど被っちゃいますよね。 weep

投稿: こにたん | 2012年4月14日 (土) 08時50分

konさん
コメント、ありがとうございます!

周辺を歩いて探せば、桜を絡めたいいアングルが
見つかったのかも知れませんが、スーツを着たサボ鉄姿。
あまりウロウロすることもできず、リスク承知で
ここから撮りました。

通過の瞬間は、撃沈したと諦めましたが、
何とか残せるカットがあって、ラッキーでした。

桜がある間に、流し撮りをやってみたいなぁ。
今日は日曜日。
もしかしたらkonさんも行っておられるかな?

投稿: 海と蒸気 | 2012年4月15日 (日) 08時43分

こにたんさん

ご存知のとおり、いつもは静かなところですが、
ちょうど桜が満開の時期で、この日は結構な往来がありました。
待っている10分ほどの間にも立ち止まる人やクルマもあり、
できれば移動したかったのですが、どうすることもできず・・・

相手がSLなら違う場所で撮っていたと思いますsmile
相手が電気機関車なら撃沈しても、まぁ、しかたないかと
諦めもつきますからね。

そう、悪い心配をすると80%くらいの確率で
不安が的中する感じがします。

投稿: 海と蒸気 | 2012年4月15日 (日) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/54462922

この記事へのトラックバック一覧です: 4月13日 桜の安土で5087レ EF65-1079:

« 4月12日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-146 | トップページ | 4月14日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-406 »