« 4月20日 C56-160 本線試運転 【2】 | トップページ | 4月20日 3092レ EF510-17+EF81-76(無動力) »

2012年4月22日 (日)

4月20日 C56-160 本線試運転 【3】

試運転列車は木ノ本に到着すると今度はC56を米原側に連結し、バック運転で戻ります。高時川の堤防に咲く桜が気になって周辺をウロウロしますが、いいポジションを見つけることができないまま、木ノ本を発車する時間が迫ってきました。米原方向に移動をはじめましたが、もうゆっくり場所を探すことはできません。

煙は期待できませんが、虎姫手前の直線区間で緑の麦畑と用水路沿いに咲くセイヨウカラシナの黄色い花を入れて列車を待ちます。すると線路沿いに2人の撮影者が歩いてきたかと思うと、フレームの真ん中で止まり、カメラを構えてしまいました。声をかけても動く気配はないので、仕方なく移動しますが、とりあえず撮影者をフレームの外に追い出すだけで精いっぱい。再びカメラをセットしたときには、もうC56のヘッドライトが見えていました。

2012年4月20日 試9292レ 北陸本線 河毛~虎姫 C56-160+EF65-1132
20120420554321

このあと、EF65に牽かれて梅小路に戻る列車を撮るために安土に移動。しかし、1週間前に満開だった桜はほとんど散っています。そこで少し能登川寄りの山肌に1本だけ花をつけているヤマザクラをフレームに入れて列車を待ちましたが・・・

しばらくすると能登川方面からEF65のヘッドライトが近づいてきました。まずは手持ちでEF65-1132を撮影。

2012年4月20日 試9997レ 東海道本線 能登川~安土 EF65-1132+C56-160
20120420565661
振り向いたその時、既に普通電車がすぐそこに迫っていました。無情にも電車の向こうを通過するC56・・・そして結果はこの通り。
20120420565663

|

« 4月20日 C56-160 本線試運転 【2】 | トップページ | 4月20日 3092レ EF510-17+EF81-76(無動力) »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

うわっちゃーsad

午後からは色々と災難続きで大変だったんですね。coldsweats02

確かに試運転は返しまでの時間が早いのでロケハンしてる時間が殆ど無いですよね。

安土も、そういえばC57の時はトンネル辺りで同じ時刻の上り電車とすれ違ってましたので数十秒の差で・・・wobbly

いい場所に桜が咲いていただけにホント残念でしたね。

投稿: こにたん | 2012年4月23日 (月) 15時07分

こにたんさん

いやいや、午後はドタバタでした。
できもしないくせに、ヘタに季節モノなんて
考えるからダメなんですね。

サクッと力行確実な坂田が正解でしたね。
回送は、めったに列車が通るところでないのに、
このタイミング・・・普段の行いですかね~sad

投稿: 海と蒸気 | 2012年4月24日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/54526631

この記事へのトラックバック一覧です: 4月20日 C56-160 本線試運転 【3】:

« 4月20日 C56-160 本線試運転 【2】 | トップページ | 4月20日 3092レ EF510-17+EF81-76(無動力) »