« 4月18日 名神クロスで5087レ EF65-1096 | トップページ | 4月20日 C56-160 本線試運転 【2】 »

2012年4月21日 (土)

4月20日 C56-160 本線試運転 【1】

4月20日、梅小路で検査を終えたC56-160の本線試運転が米原~木ノ本間で行われました。

朝から雨が降ったりやんだりの天気。EF65に牽引される米原までの東海道区間で撮りたい場所は思いつかず、長浜に直行。空は低い雲に覆われて伊吹山は全く見えません。沿線の桜は終わりに近づき、水田に水が張られるのはもう少し先で、簡単に春らしい写真を撮れそうになく悩みます。とりあえず虎姫でEF510牽引の貨物列車、3092レを撮ってから河毛に向かいます。河毛周辺では思い当たる場所をいくつか見て回りましたが、どこもいまひとつ。結局、季節モノは諦め、高時川手前のカーブに落ち着きました。

ほぼ定刻、歯切れのいいドラフト音と共にC56-160はボリューム感のない白煙を上げて姿を見せました。何とか雨に助けられたという感じ。降っていなければ完全スカで泣いているパターンです。あまり好みでない走行中のドレインですが、今回ばかりは季節感がないなか、余分なものを消してくれる効果がありました。まずは望遠のカットから。

2012年4月20日 試9291レ 北陸本線 河毛~高月 C56-160+EF65-1132
20120420446321 20120420447665

|

« 4月18日 名神クロスで5087レ EF65-1096 | トップページ | 4月20日 C56-160 本線試運転 【2】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

雨の中、撮影お疲れ様でした。rain

さすがピントもがっちり決めておられて感服致しました!bleah

投稿: こにたん | 2012年4月21日 (土) 09時48分

こんにちは。
C56の試運転に行ってこられたのですね。雨の中、お疲れ様でした。
確かに、雨でなかったらスカだったかもしれないですねえ。
でも、この白い蒸気も雨に光る姿とよく似合っています。
悪天候の撮影はしんどいですが、雨の味わいを感じさせていただけました。

投稿: まむし | 2012年4月21日 (土) 15時22分

こにたんさん、こんばんは!
昨日はおつかれさまでした。

望遠レンズのピント合わせ。
かつては置きピンでも苦労してましたね~。
ウデは全然上がっていないばかりか、
きっと退化していますが、カメラの進化のおかげで
今ではただ押すだけです。coldsweats02
それでもAFが迷い、茫然と見送ったことが何度もありますよ。

投稿: | 2012年4月21日 (土) 20時54分

まむしさん
コメント、ありがとうございます。

SL、特にこの区間で煙を見るためには
雨期待ということもあるのですが、
今回の試運転はまさにそんな感じでした。

どんな撮影にも天候の要素は大きいですが、
特にSLは気温や湿度、風向きに大きく左右され、
それだけに深みにハマってしまう気がします。

投稿: 海と蒸気 | 2012年4月21日 (土) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/54521518

この記事へのトラックバック一覧です: 4月20日 C56-160 本線試運転 【1】:

« 4月18日 名神クロスで5087レ EF65-1096 | トップページ | 4月20日 C56-160 本線試運転 【2】 »