« 4月20日 3092レ EF510-17+EF81-76(無動力) | トップページ | 4月19日 北小松駅で天理臨 EF81-106 »

2012年4月24日 (火)

4月19日 安土で5087レ EF65-1050

先に20日に撮影した写真をアップしましたが、今回は1日戻って19日に撮影した写真です。

この日も出勤時間までに余裕があったので安土に出かけてきました。13日に満開だった桜はかなり散ってしまいました。残った桜で何とかならないかと考えますが、うまくいきそうにありません。定番ポイントに移動しようとしたところ、線路沿いの道を歩いていた人が、ちょうどフレームのまん中になるところで立ち止まり、三脚を立てました。前の撮影者を逃がすためにはできるだけ線路に近づくよう築堤のすぐ際で撮るしかありません。

この日の牽引機、1050号機は新製時の菱形パンタグラフ PS17から下枠交差形、PS22に換装されています。

トンネルを出るEF65のヘッドライトが見えた時、いつも先に通過するはずの8090レが背後から迫ってきました。奥で切ったカットはこんなタイミングで裏被り。

2012年4月19日 5087レ 東海道本線 能登川~安土 EF65-1050
20120419995413 手前に引きつけたカットは辛うじて抜けてくれましたが、ほんの1~2秒の際どさでした。ここまで線路に近づくと周囲の風景は写し込めませんが、機関車メインなら意外といいかも。前に陣取った人のおかげで、いつもと違うカットが撮れたのはラッキーでした。
20120419995414

|

« 4月20日 3092レ EF510-17+EF81-76(無動力) | トップページ | 4月19日 北小松駅で天理臨 EF81-106 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
いつも拝見させて頂いてる安土での写真とは一味違いますね~
私もいつも離れて撮ってますが、近付くのも良いですね♪
編成の長さが読めない時は良いかもしれません(笑)
この時間は、上りの8090レや2086レが連続で走りますので、
少し遅れ気味の時は危険ですね。。。

投稿: kon | 2012年4月28日 (土) 16時29分

konさん
コメント、ありがとうございます。

この日は前にいた撮影者を避けるためでしたが、
実はこのあとにも、このアングルで撮りました。
周囲の環境を映し込めないので、変化に乏しい
フレーミングですが、たまにはいいかな、
と思いました。coldsweats01

少しの時間の誤差でこうなっちゃいますね。
最近、被られる率がとっても高いような・・・coldsweats02

投稿: 海と蒸気 | 2012年4月28日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/54526906

この記事へのトラックバック一覧です: 4月19日 安土で5087レ EF65-1050:

« 4月20日 3092レ EF510-17+EF81-76(無動力) | トップページ | 4月19日 北小松駅で天理臨 EF81-106 »