« 4月13日 桜の安土で5087レ EF65-1079 | トップページ | 4月14日 名神クロスで5087レ EF65-1070 »

2012年4月15日 (日)

4月14日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-406

14日、土曜日の仕事は午後からでした。どこも人が多そうなので朝の撮影はパスして早めに出勤しようと思っていたのですが、朝から雨。8時過ぎにはほぼ降りやみましたが、これなら花見客はあまり出ていないだろうと、いつものように自転車で藤尾の陸橋に向かいました。

ほとんど人のいない琵琶湖疎水の遊歩道。雨に濡れた桜もなかなか風情があります。ソメイヨシノは散り始めましたが、種類によって満開の木やこれから咲く木もあって、まだまだ楽しめます。
20120414610004 20120414610005

藤尾の陸橋には9時過ぎに到着。土曜日なのに誰もいません。ほんの1カ月前は平日でもたくさんの人が撮影していたことを思うとウソのように静かです。日本海がなくなったことは残念ですが、こうしてのんびり撮影できるのも悪くはないと思いました。

3096レは定刻。うしろの信号が青に変わってカメラを構えると、しばらくしてお目当ての406号機がやってきました。画像を拡大してみると、前面の飾り帯あたりの腐食がかなり進み、塗装が浮き上がっています。かなりヤレた感じで406号機がこの色で活躍するのもあとわずかかも知れません。

2012年4月14日 3096レ 湖西線 大津京~山科 EF81-406
20120414556421

|

« 4月13日 桜の安土で5087レ EF65-1079 | トップページ | 4月14日 名神クロスで5087レ EF65-1070 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/54471643

この記事へのトラックバック一覧です: 4月14日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-406 :

« 4月13日 桜の安土で5087レ EF65-1079 | トップページ | 4月14日 名神クロスで5087レ EF65-1070 »