« 3月7日の串本 【2】 コケギンポ・アカハタ・クマノミyg. | トップページ | 3月14日 近江今津で日本海 【1】 »

2012年3月14日 (水)

3月13日 吹雪の鵜川で日本海・・・

3月13日、2日前から寒気が入り、朝、自宅のある山科ではうっすら雪が積もっていました。日本海の廃止直前に雪景色が撮れればラッキーです。13日は久しぶりに大阪の職場に11時までに入ればよかったので、久しぶりに日本海を撮ってきました。

湖西道路を北上すると和邇を越えたあたりから雪が舞い始め、近江舞子では周りが白くなってきました。そして鵜川周辺では一面の銀世界とはいかないものの、かなり雪がついています。しかし雪の降りかたも強くなり、バックの山がほとんど見えないほど。こうなったらできるだけ近いところから撮らなければ何がなんだかわからなくなりそうです。

ここに着いたのは通過時間の5分ほど前。カメラ1台をセットしたタイミングで、ヘッドマークを真っ白にして、吹雪のなかをローズピンクの101号機がやってきました。

吹雪のなかを走る日本海。見ている分にはとってもかっこいいシーンですが、写真はご覧の通り限りなくアウトに近い出来に終わってしまいました。もう来年、撮りなおすことはできません・・・

2012年3月13日 4002レ 湖西線 近江高島~北小松 EF81-101
20120313663211

|

« 3月7日の串本 【2】 コケギンポ・アカハタ・クマノミyg. | トップページ | 3月14日 近江今津で日本海 【1】 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
お忙しそうですね!!
お仕事頑張って下さいね♪
日本海が、敦賀で釜が変わってHMが
雪だらけになるなんて珍しいですよね!!
湖南側も猛吹雪でしたし、湖西はもっと
凄い雪だったんでしょうね。
あと少しで、定期はお別れですね。。。
寂しいですね!!

投稿: kon | 2012年3月15日 (木) 06時14分

雪の中、撮影お疲れ様です。
いよいよ日本海も運転終了ですね。
確か明日だったと思うのですが、ラストランは行かれるのでしょうか?
またブルトレに乗って気楽な旅に出てみたいものです。

投稿: こにたん | 2012年3月15日 (木) 19時46分

konさん
こんばんは!
コメント、ありがとうございます。

趣味を続けるためには、仕事がうまくいかなければ
ならないわけで、忙しいことに文句は言えないんですが、
自分の時間がなくなるのはちょっときついかな?

さて日本海ですが、真冬でも敦賀以南の1円玉状態は
あまり見ることはありませんね。
湿った重い雪は付着しやすいのかもしれません。
日本海最後の日が近づき、写真の出来は悪くても、
思い出には残るカットになったと思います。

投稿: 海と蒸気 | 2012年3月15日 (木) 21時59分

こにたんさん
そういえばC571が山口に旅立ちましたね。
SLから始まった鉄道趣味ですが、SL以外の機関車や電車は
興味を持ち始めた頃とずいぶん様子が変わりました。

「ブルトレに乗って気楽な旅」いいですね。
でも、これも簡単ではなくなりました。
何ごとも効率化、コストダウン。
古い世代の人間にとっては寂しい気持ちになることも
ありますね~

投稿: 海と蒸気 | 2012年3月15日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/54214070

この記事へのトラックバック一覧です: 3月13日 吹雪の鵜川で日本海・・・:

« 3月7日の串本 【2】 コケギンポ・アカハタ・クマノミyg. | トップページ | 3月14日 近江今津で日本海 【1】 »