« 3月13日 吹雪の鵜川で日本海・・・ | トップページ | 3月14日 近江今津で日本海 【2】 »

2012年3月16日 (金)

3月14日 近江今津で日本海 【1】

14日は休み。定期運行が残り3日となった日本海を撮ったあと、今シーズン最後のスキーに行くことにしました。私にとって、どちらもこの日が最後・・・まぁ、スキーは元気でさえあれば来年もあるのですが、定期の日本海は見納めで、なんだか寂しい感じです。

できれば敦賀より北に行きたかったのですが、案の定早起きはできず、湖西線内で撮ることにして7時頃に出発しました。

前日13日の鵜川は5cmほどの積雪があり、14日にかけて気温が低かったので、近江今津より北に行けば雪景色は確実、と思っていましたが・・・鵜川はすっかり冬枯れの風景に戻り、今津でも雪は日陰にわずかに残るだけ。こんなことなら頑張って早起きして今庄あたりまで行っておけばよかった、と思ってももう手遅れ。おまけにどんよりと曇って山には雲がかかり、気持ちよく最後を決められそうにありません。

1台のカメラは望遠で。奥の高圧鉄塔を交わす位置に立つと、手前まで引き込んだメインのカットがうまくフレーミングできないので、機関車に引っかける結果となりました。

2012年3月14日 4002レ 湖西線 近江中庄~近江今津 EF81-106
201203144002001

|

« 3月13日 吹雪の鵜川で日本海・・・ | トップページ | 3月14日 近江今津で日本海 【2】 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/54227313

この記事へのトラックバック一覧です: 3月14日 近江今津で日本海 【1】:

« 3月13日 吹雪の鵜川で日本海・・・ | トップページ | 3月14日 近江今津で日本海 【2】 »