« 2月27日 北小松駅で日本海 EF81-106 | トップページ | 2011年11月25日の串本 【2】 備前でニシキヤッコとフリソデエビ »

2012年3月14日 (水)

2011年11月25日の串本 【1】グラスワールド

既にアップした記事を修正しようと記事一覧をさかのぼってみていると、去年11月の串本の記事が下書きのまま残っているのを発見。ログブック代わりのブログ。アップにしておかなければこのまま忘れ去られてしまう・・・ということで、4ヵ月前の串本です・・・

2011年11月25日、冬型の気圧配置で北西風が強く、外洋に出ることはできません。1本目は住崎エリアのグラスワールド。今回は明確な狙いはなく、いくつかの情報をもらってエントリー。

10℃ちょっとの気温に水温は23℃ですから、水に入った瞬間、ホワッと暖かいのがこの時期のダイビング。とはいっても水中に1時間もいれば、さすがに冷えてきます・・・

1本目 住崎エリア(グラスワールド) 晴れ 気温10.5℃ 北西の風 約5m 波高1m 水温23℃ 透視度10m~15m

まずはセボシウミタケハゼを見に行きますが、残念なことにヤギのポリプが開いておらず、ただハゼを撮っただけになってしまいました。

和歌山県 串本 住崎エリア(グラスワールド) 水深15m セボシウミタケハゼ
2011112598331


水深14m ヒョウモンウミウシ
2011112598333

この時期、多く見かけるマルスズメダイの幼魚。撮っている時にはわかりませんでしたが、尾鰭の先をかじられたのか、欠けています。

水深16m マルスズメダイyg.
2011112598339
水深15m ヌノサラシ
2011112598335

|

« 2月27日 北小松駅で日本海 EF81-106 | トップページ | 2011年11月25日の串本 【2】 備前でニシキヤッコとフリソデエビ »

ダイビング」カテゴリの記事

水中写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53349988

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年11月25日の串本 【1】グラスワールド:

« 2月27日 北小松駅で日本海 EF81-106 | トップページ | 2011年11月25日の串本 【2】 備前でニシキヤッコとフリソデエビ »