« 3月22日の串本 【2】 コケギンポ・ボブサンウミウシ | トップページ | 4月1日 名神クロスで3096レ EF81-406 »

2012年3月31日 (土)

3月30日の5086レ EF65-1085

まだ仕事が忙しく、撮影に出られない日々が続いていますが、今日、新しいカメラが手に入ったので、深夜に山科駅を通過する5086レで試し撮りをしてきました。

高感度を試すため、ISO6400で撮ってみましたが、ノイズはほとんど気にならず、実用に耐えるレベル。これまで使って来た機種のISO2000よりかなりよくなっています。A4でプリントしても十分見られる画質が得られました。

思えば2004年に初めてデジタル一眼を買った時はISO400を超えると厳しかったものが、ここまで来るとは・・・人の目で見るよりも鮮明に写るのですから驚きです。覚悟していたとはいえ、デジタルの進歩に合わせてついていかざるを得ないしんどさも感じてしまいました・・・

タイトルでは30日としていますが、撮った時間は日が変わって31日でした。

2012年3月31日 5086レ 東海道本線 山科駅 EF65-1085
20120331555461

|

« 3月22日の串本 【2】 コケギンポ・ボブサンウミウシ | トップページ | 4月1日 名神クロスで3096レ EF81-406 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

多忙な中でのカメラ試運転お疲れ様です。

デジタル一眼を買った当初は、これで一生使っていこう!
なんてバカな事を思っておりましたが、デジタルは、あっという間に進歩しますので
今ではデジタル物は定期的に買い替えを考えていかないとと思っている次第であります。

新しいカメラの機種が気になりますsmile

投稿: こにたん | 2012年3月31日 (土) 10時17分

こにたんさん
コメント、ありがとうございます。
レスが遅くなって、申し訳ありません。

フィルムの時代は、ちょっと無理して上位機種を
買ってしまえば長く使えましたが、デジタルは
進歩も早く、追わざるを得なくなってしまいました
デジタルに変えてから、カメラにいくら使ったやら・・・weep

手軽に撮れるようになった反面、趣味で撮る
楽しさを考えると、失ったものも結構多いと思います。

ポジフィルムを使い露出計を手に、ああでもない
こうでもないと悩み、現像があがって、ポジを
見る瞬間のドキドキ感を少し懐かしく感じることがあります。

投稿: 海と蒸気 | 2012年4月 6日 (金) 18時51分

こんばんは。
新しい機材購入おめでとうございます。
さてさて、ニコン派の海と蒸気さんの選択が気になります。
鉄仕様としては、やはりD4でしょうか?
はたまたD800かしら。
機材の使用感解説もよろしくお願いします(^o^)

投稿: まむし | 2012年4月 6日 (金) 23時55分

まむしさん、こんばんは!

ハイ、まむしさんが発表時に教えてくださったカメラです。
今回、D800は考えていませんでした。
海用には興味ありますが、さすがにもう買えません。

3月中ならポイントが5%アップということで
とりあえず量販店で予約をしましたが、発売日には入手できず。
4月に入れば一旦キャンセルして価格が落ち着くのを
待とうと思いましたが30日に入ってきました。

さて、初めて使うとピントが甘い・・・
SCに持ち込むと後ピンとのことで調整。
ちょっと不安なスタートになりました。

撮影に出かける時間がなく、まだほとんど使っていませんが、
高感度の耐性、連写性能のアップは楽しみです。

投稿: 海と蒸気 | 2012年4月 7日 (土) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/54349805

この記事へのトラックバック一覧です: 3月30日の5086レ EF65-1085:

« 3月22日の串本 【2】 コケギンポ・ボブサンウミウシ | トップページ | 4月1日 名神クロスで3096レ EF81-406 »