« 3月14日 近江今津で日本海 【2】 | トップページ | 3月14日 安土で5087レ EF65-1084 »

2012年3月17日 (土)

3月14日の安土 ワムのついた8865レ EF66-36

1年前に8865レの牽引が岡山のEF65からEF66に変わってから、0番代が運用に入ったことは数えるくらいしかないはず。36号機牽引で、この改正で全廃されるワムが連結されるとなれば、これは見ておく価値があるというものです。おまけに無動力ながら岡山に運ばれるEF64-51もついているようです。

日本海を撮影したあと、今津から湖北まわりで安土まで。途中、工事による片側通行が何ヵ所かあって、間に合うのかドキドキしましたが、愛しきさんの後ろをついて裏道を駆使した結果、20分前に到着しました。この情報はあまり知られていなかったのか、ここに集まった7人のうち6人は知り合い。おしゃべりしながらのんびり列車を待つことができました。

晴れていますが、浮かぶ雲が曲者。不安は的中。通過時は小さな雲が太陽にかかり、チキのあたりだけ陰に・・・機関車とワムに光があたったのが幸いでしたが、なんだか微妙な感じになってしまいました。

2012年3月14日 8865レ 東海道本線 能登川~安土 EF66-36+EF64-51(無動力)
201203148865001

|

« 3月14日 近江今津で日本海 【2】 | トップページ | 3月14日 安土で5087レ EF65-1084 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
趣味的には最高の編成ですね^^
66-0なんて滅多に運用に入りませんでしたし、
ワムが付くことなんてありませんからね!!
ちょっと雲に意地悪されたのが残念ですが、
良い写真を見せていただきました♪

投稿: kon | 2012年3月17日 (土) 04時48分

konさん
コメント、ありがとうございます!

この日はたまたま休みの日でラッキーでした。

確かに珍しい編成ですが、もうワムが荷物を
積んで走ることがないと思うと寂しくて、
素直に喜べないのが残念です。

投稿: 海と蒸気 | 2012年3月17日 (土) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/54230027

この記事へのトラックバック一覧です: 3月14日の安土 ワムのついた8865レ EF66-36:

« 3月14日 近江今津で日本海 【2】 | トップページ | 3月14日 安土で5087レ EF65-1084 »