« 1月29日 冬のSL北びわこ 【4】 伊吹山バックの3号 | トップページ | 2月5日 冬のSL北びわこ 【2】 1号は河毛の築堤で »

2012年2月 7日 (火)

2月5日 冬のSL北びわこ 【1】 朝のC56送り込み

2月5日は冬のSL北びわこ2週目の運行日。天気予報は晴れのち曇り。

篠原あたりで日の出直後にC56の送り込み回送を撮ろうと思っていたのですが、やっぱり寝坊。先週に続き、彦根まで一気に走って何とか間に合う時間になってしまいました。

午前は晴れの天気予報とはうらはらに曇り空で遠景は霞み、冴えない天気。琵琶湖の対岸にある比良山系は全く見えません。彦根あたりでは雲に少し切れ目があり、太陽の位置がわかる程度にはなってきましたが、視界は悪いままで辛うじて伊吹山が確認できる程度です。

それでも通過時に晴れるわずかな期待をもって、機関車に日が当たれば光ると思われる方向にもカメラを向けて回送を待ちます。C56の回送の前に電車が通過した時には一瞬淡い光が入りましたが、回送列車が来たときにはどんよりと曇ったまま。雪に少しは助けられた感はありますが、ただ撮っただけに終わりました。

2012年2月5日 回9920レ 東海道本線 稲枝~河瀬 EF65-1133+C56-160
20120205655632 20120205645213

|

« 1月29日 冬のSL北びわこ 【4】 伊吹山バックの3号 | トップページ | 2月5日 冬のSL北びわこ 【2】 1号は河毛の築堤で »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53918848

この記事へのトラックバック一覧です: 2月5日 冬のSL北びわこ 【1】 朝のC56送り込み:

« 1月29日 冬のSL北びわこ 【4】 伊吹山バックの3号 | トップページ | 2月5日 冬のSL北びわこ 【2】 1号は河毛の築堤で »