« 1月29日 冬のSL北びわこ 【3】 1号の回送 | トップページ | 2月5日 冬のSL北びわこ 【1】 朝のC56送り込み »

2012年2月 2日 (木)

1月29日 冬のSL北びわこ 【4】 伊吹山バックの3号

午後になると少し雲が出てきました。これで曇ってしまったら…1号と同じようにスカだったら…「日本海を撮りに行けばよかった」と悔しい思いをすること必至。ドキドキしながら3号を待ちます。

通過まであと10分ほどになったところで、フレームに入る位置に2台のクルマが止まりました。もう移動する時間はありません。画角を狭めるしかなく、レリーズポイントもズレてしまいます。そうこうするうち、長浜発車の汽笛が聞こえた頃、伊吹山の上空を雲が通り、陰る山。まぁ、手前が曇ってバックが明るいよりはずっとましですが、ここまで来たらやっぱり晴れて欲しい。珍しく願いが通じたのか、列車が見えたタイミングで、山が明るくなりました。

そして、少し煙を棚引かせながら、築堤を駆け上がってくるC56。ワイドのカメラは編成全部を入れるのがギリギリのフレーミング。ファインダーを覗き、気をとられるうちにもう1台のレリーズが一瞬遅れ、イメージとちょっと違ってしまいましたが、北びわこでは久しぶりにまあまあ満足できる撮影になりました。

C56はまだ投炭を続けているようで、このあと煙の勢いを増して鉄橋に消えていきました。天気がいいので回送も気になったのですが、ここで終了。久しぶりの休日、やりたいことがたまりにたまって・・・2日分遊ばなければ・・・急いで撤収し、今庄のスキー場に向かいました。

2012年1月29日 9243レ 北陸本線 長浜~虎姫 C56-160
20120129996546
20120129996540 20120129996542 20120129996544

|

« 1月29日 冬のSL北びわこ 【3】 1号の回送 | トップページ | 2月5日 冬のSL北びわこ 【1】 朝のC56送り込み »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

うわー!青空に白い伊吹山が綺麗ですね!

しかも良い煙!
3号は長浜発車と河毛が白煙だったのを考えれば姉川が当たりだったのかも知れませんね。

撮影後にスキーとは!パワフルですね!happy02

投稿: こにたん | 2012年2月 2日 (木) 06時11分

こにたんさん
こんばんは!

久しぶりに雪景色の晴れに恵まれました。
煙も北びわこ基準でいえば十分。
たまにはこんなこともないとね。wink

休みが少ない分、時間を有効に使わなければ・・・
でも、いつまで身体がいうこと聞いてくれるんでしょう?coldsweats02

投稿: 海と蒸気 | 2012年2月 4日 (土) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53879671

この記事へのトラックバック一覧です: 1月29日 冬のSL北びわこ 【4】 伊吹山バックの3号:

« 1月29日 冬のSL北びわこ 【3】 1号の回送 | トップページ | 2月5日 冬のSL北びわこ 【1】 朝のC56送り込み »