« 2月8日 藤尾の陸橋で日本海 ピカピカの106号機 | トップページ | 2月8日 藤尾の陸橋で3096レ EF510-19 »

2012年2月10日 (金)

2月8日 湖西線の旧型電車 緑一色になった117系・113系

湖西線の普通電車は国鉄時代から走り続ける113系や117系がまだまだ活躍しています。日本海を待つ間、フレーミングの確認も兼ねて来る電車を撮影するのですが・・・
トンネルから出てきた緑の電車はヘッドライトの位置が113系と違います。一瞬、なに?と思いましたが、これが噂の緑の117系。113系よりのっぺりした117系が緑一色になるとなんだかイモムシのような異様な雰囲気。個人的にはセンスのかけらも感じられないひどい塗装だと思いました。視認性も悪そうでコストダウンするにしてももう少しやりようはあったのでは?

2012年2月8日 1817M 湖西線 大津京~山科 117系S6編成
20120208863192

そして、113系は8両中6両が湘南色。オール湘南色で8両が揃うことは滅多になくなりましたが、緑一色を見たあとだったこともあり、カボチャ電車と呼ばれて親しまれた塗色のよさを再認識できました。

2012年2月8日 2811M 湖西線 大津京~山科
20120208863194

|

« 2月8日 藤尾の陸橋で日本海 ピカピカの106号機 | トップページ | 2月8日 藤尾の陸橋で3096レ EF510-19 »

国鉄形電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
緑一色の117系はひどいですね~!!
これでは、JR西日本のイメージが悪いように思いますがね。
単色でも、もっとセンスのある塗り方があるように思いますが(汗)
こんな電車ばかりになると撮影意欲も低下しますね。。。

投稿: kon | 2012年2月10日 (金) 06時01分

センスのかけらも感じられないひどい塗装

↑激しく同感!happy02

117系気付いたら劣化塗装になってたんですね。

かぼちゃ電車も、最近は殆どが間に新塗装の車輌が混じってますよね。

投稿: こにたん | 2012年2月10日 (金) 10時08分

北びわこの帰りに(電車内)向日町操にて原色117系の中にイモムシ色の117系を発見、背筋がゾォ~~~色が変わる前に撮っとかんといかんなぁと思いました…
まだ山陽方面の黄色の方がマシ!

投稿: よしむら | 2012年2月10日 (金) 22時47分

konさん
こんばんは!
緑の113系もいつまでたっても慣れない色ですが、
この117系はホント、ひどいと思いました。
他の単色塗装も含め、とても熟考したようには
思えません。
konさんがおっしゃるように、企業としてコストダウンも
大切ですが、企業イメージを高めることも必要ですよね。

投稿: 海と蒸気 | 2012年2月11日 (土) 00時11分

こにたんさん
緑の単色塗装を「ピーマン」と呼ぶ人もいますが、
この117系を見るとピーマンどころか無機質で
一種の不気味さを感じました。
コストが下がれば色なんてどうでもいい、という
会社の姿勢が見えてくるようです。despair

投稿: 海と蒸気 | 2012年2月11日 (土) 00時20分

よしむらさん
北びわこ、おつかれさまでした!

そうですよね。黄色ならまだ「視認性がいい」とも
言えますが、この色は視認性がいいとは思えません。
昼間でも連結面のヘッドライトを点灯するほど
安全面にこだわっていることと相反するチグハグさを
感じてしまいます。

同じ単色でも、103系の様々な色はこうは思わないのですが・・・

投稿: 海と蒸気 | 2012年2月11日 (土) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53935471

この記事へのトラックバック一覧です: 2月8日 湖西線の旧型電車 緑一色になった117系・113系:

« 2月8日 藤尾の陸橋で日本海 ピカピカの106号機 | トップページ | 2月8日 藤尾の陸橋で3096レ EF510-19 »