« 2月5日 冬のSL北びわこ 【1】 朝のC56送り込み | トップページ | 2月5日 冬のSL北びわこ 【3】 1号の回送 »

2012年2月 7日 (火)

2月5日 冬のSL北びわこ 【2】 1号は河毛の築堤で

この日、上りの日本海は2時間以上遅れていました。この天気では北びわこ1号を撮る場所が思い浮かびません。そこで、日本海を撮ろうと木ノ本まで高速に乗り、一旦湖西に向かいました。この日の敦賀以南は108号機。この機関車が牽く日本海は昨年暮れ、雪晴れの日に近江中庄で撮っています。この天気ではその時以上の写真は撮れそうになく、別の場所も考えましたが、この雪では思った場所にたどりつける保証はありません。しばらく考えた末、北びわこに戻ることに決めてUターン。

とりあえずは河毛周辺に行ってみましたが、路肩には除雪された雪が壁になり、駐車スペースを見つけることができず、河毛駅に駐車して歩くことにしました。線路沿いに高月方向に歩きはじめると、多くの撮影者が集まっていますが、そこからは撮りたいと思えず先に進みます。しかし、除雪していない道は雪が膝より深くまで積もり、体力を消耗するだけでなく長靴に雪が入り、グチュグチュになった足先の感覚がなくなって・・・朝の回送を撮ったあと十分にあった時間は日本海で迷った分と、雪のなかを歩く時間で使い果たしてしまい、ここに着いた時には通過まで10分もないタイミングになってしまいました。

線路の周りに積もった雪で足回りが隠れそうなので、雰囲気重視で機関車を小さく、少しでも空が青く出るようにサイドから編成を入れて広くフレーミングします。天気はやや回復し、晴れてはいるものの相変わらず空は白っぽく、締まりがありません。これでは通過前から負けが決まったようなもの・・・そしてカメラをセットし終えたのとほぼ同時に河毛発車の汽笛が聞こえました。

煙はまあまあ。でもそれだけ。苦労して歩いた割に結果はいまひとつ。「日本海に行ったほうがよかったかな?」と思ってしまう結果となってしまいました。

2012年2月5日 9241レ 北陸本線 河毛~高月 C56-160
20120205655631 20120205645224

|

« 2月5日 冬のSL北びわこ 【1】 朝のC56送り込み | トップページ | 2月5日 冬のSL北びわこ 【3】 1号の回送 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53919196

この記事へのトラックバック一覧です: 2月5日 冬のSL北びわこ 【2】 1号は河毛の築堤で:

« 2月5日 冬のSL北びわこ 【1】 朝のC56送り込み | トップページ | 2月5日 冬のSL北びわこ 【3】 1号の回送 »