« 2月22日 C57-1 本線試運転 【2】 | トップページ | 2月27日 北小松駅で日本海 EF81-106 »

2012年2月25日 (土)

2月22日 C57-1 本線試運転 【3】

木ノ本までC57が前向きで牽引した編成は、SL北びわこの営業運転では見られなくなったバック運転で米原まで戻ります。

雪があるのは木ノ本から長浜の間。いくつかの場所を考えましたが、ある程度煙が期待でき、通過時刻が早い高時川の鉄橋で撮ることにして準備を始めました。ここは鉄橋に手すりがあり、足回りが隠れるので、機関車のアップはやめて雰囲気重視で広めにフレーミング。

そうこうするうちに天気予報とは逆に白く霞んでいた空が青くなり、日射しが強くなってきました。光を受けた雪は陰影ができていい感じです。一方、青い空も捨てがたい。一旦迷いはじめるとフレームのなかで線路をどこに持ってくるか、なかなか決まりません。結局は2台違うフレーミングでスタンバイ。しばらくすると、ゆっくりとしたドラフト音と共に白い煙を吐いてC57が通過しました。

どちらがいいのか決められないのは写真が下手クソな証拠なんですが・・・2点ともアップです。

さて、この日は正月に2日休んだあと、3回目の休日。限られた時間のなかでやりたいことを少しでも消化するためには、時間を無駄にできません。という訳で過去2回のSL北びわこを撮った日と同じく、回送はパスして急いでスキー場に向かいます。早く撤収できる場所を選んだのはこんな理由もありました。15時前には到着し、2時間休みなしで滑れば、十分リフト券のモトはとれ、なまった老体にはちょうどいい運動です。週休2日なんて贅沢は言わないので、せめて週1回でも休めればなぁ・・・

2012年2月22日 試9292レ 北陸本線 高月~河毛 C57-1+EF65-1124
20120222996550 20120222996562

|

« 2月22日 C57-1 本線試運転 【2】 | トップページ | 2月27日 北小松駅で日本海 EF81-106 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

早朝撮影からスキーまでと遠征お疲れ様でしたー

姉川は、一面雪が残ってたんですね!coldsweats02

確かに雪の陰影を出すか青空か?これは迷いますねw

電柱がSLに刺さらない位置でのフレーミングもさすがです。

自分もこっそり写真上げましたよsmile

投稿: こにたん | 2012年2月25日 (土) 09時40分

22日はお疲れ様でした。
朝の出区の様子から記録されているとは、流石です。

河毛カーブの正面も良い感じに仕上がっていますね。復路は、貴重なバック運転!
雪景色に白煙と羨ましいな~

投稿: ポニー | 2012年2月27日 (月) 17時32分

こにたんさん
こんばんは!
河毛周辺は、まだまだたくさんの雪が
残っていました。
早く撮り終えたくて選んだ場所ですが、
まぁ、正解だったかな?
SLが電柱に刺さってないのは、
ただ連写してるからですよ。coldsweats02

ブログ、拝見しましたよsmile
白いモコモコ煙、うらやましい~

投稿: 海と蒸気 | 2012年2月27日 (月) 23時44分

ポニーさん
ご覧いただき、ありがとうございます。

朝の梅小路、行くつもりはなかったんですが、
ちょっと不安になったもので・・・

視界に入る車両が全て国鉄時代からのものばかり。
タイムスリップしたような気分にさせてくれる
ひとときでした。

ポニーさんはバック運転をどこで撮られたのでしょうか?
アップを楽しみにしています。

投稿: 海と蒸気 | 2012年2月27日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/54056733

この記事へのトラックバック一覧です: 2月22日 C57-1 本線試運転 【3】:

« 2月22日 C57-1 本線試運転 【2】 | トップページ | 2月27日 北小松駅で日本海 EF81-106 »