« 1月29日 冬のSL北びわこ 【1】 朝のC56送り込み | トップページ | 1月29日 冬のSL北びわこ 【3】 1号の回送 »

2012年1月31日 (火)

1月29日 冬のSL北びわこ 【2】 1号は快晴の姉川で・・・

天気予報はいいほうに外れ、朝から快晴。彦根あたりからも雪をかぶった伊吹山がクッキリ見えています。1号は姉川の築堤に決定。光線が逆になる午前の1号は伊吹山は諦めて線路の山側から撮ることにしました。1台のカメラは固定し、青空を入れて。もう1台は手持ちで奥とサイドを撮ることにしてスタンバイ。

長浜発車の汽笛が聞こえたあと、しばらくして煙が見えました。速い!勢いをつけて築堤を登ってきました。白く、手前に倒されながらも煙は出ています。まずは手持ちで望遠のカットから。

2012年1月29日 9241レ 北陸本線 長浜~虎姫
20120129996530
そして、青空の色が出るこの角度がメインのカット。ところが!数秒前まで出ていた煙が消えた!音もない!聞こえるのは上空を飛び回るヘリコプターの音だけ!?ここではこのパターン、よくあるんですよね。勢いをつけて登ってくれば、築堤の途中からは惰性でいけるようです。模範的な運転をすればこうなるってことでしょうか?グレーなどと贅沢はいいません。白煙で十分だったのですが・・・
20120129996536 既に戦意喪失。手持ちのカメラでサイドを撮りますが、当然煙はなく・・・1号が終了。
20120129996532

|

« 1月29日 冬のSL北びわこ 【1】 朝のC56送り込み | トップページ | 1月29日 冬のSL北びわこ 【3】 1号の回送 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

撮影お疲れ様でした。

この時期は、いつもはスカでも白煙は出るから・・・

って煙に期待して行くのですが、
それでも煙が切れるって・・・ weep

せっかく観光で走ってるのですから
見物客に魅せる運転もして欲しいものですね。

午後からの伊吹山?に期待です。

投稿: こにたん | 2012年1月31日 (火) 08時53分

お久しぶりです。
今年は雪が降りすぎて
大変だったでしょう。
私はこの冬はダメっぽいです。
降り積もっているので築堤も
綺麗に雪化粧ですね。
これで、煙が黒ければ最高ですね。
山口みたいには行かない、難しい
北びわこ号ですね。

投稿: tetuoyazi | 2012年1月31日 (火) 20時53分

日曜日はお疲れ様でした。
う~ん・・・・。姉川・・・・。基本的な運転ですね。
絶気に入ると、残り煙が期待できるC56ですが、ありゃありゃ状態。
改めて、姉川での難しさが分かりまし・・・・。

投稿: ポニー | 2012年1月31日 (火) 21時01分

こにたんさん
こんばんは!
去年の冬の北びわこ初日の1号もアングルこそ違いますが
ここ姉川で今回と全く同じパターンでした。
1年前に書いたブログの記事が今回と同じなので、
苦笑してしまいました。
冬でも油断できない北びわこですねsad

投稿: 海と蒸気 | 2012年2月 1日 (水) 00時38分

tetuoyaziさん
コメント、ありがとうございます!
今回は雪景色でしたが、除雪された道路は全く雪はなく、
ちょっと拍子抜けの感もありました。

山口は連続勾配区間があり、白煙なら100%出ますが、
基本、平坦な北びわこで煙を見るためには、忍耐が必要です・・・

tetuoyaziさんは、残り2回も難しいのですか。
残念ですね・・・

投稿: 海と蒸気 | 2012年2月 1日 (水) 01時07分

ポニーさん

ほんとうに、ありゃありゃ。もう唖然としましたよ。
こんなことが多いから「カスびわこ」なんて
言われるんですね・・・

SL北びわこの難しさを思い知らされた1号でした・・・

投稿: 海と蒸気 | 2012年2月 1日 (水) 01時13分

おはようございます☆
青空バックは惜しかったですね。。。
煙さえあれば、、、なんですけどね!!
それにしても、良い天気だったようですね♪
見ていて気持ちが良いです^^

投稿: kon | 2012年2月 1日 (水) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53866064

この記事へのトラックバック一覧です: 1月29日 冬のSL北びわこ 【2】 1号は快晴の姉川で・・・:

« 1月29日 冬のSL北びわこ 【1】 朝のC56送り込み | トップページ | 1月29日 冬のSL北びわこ 【3】 1号の回送 »