« 1月24日 オノワニで日本海 EF81-108 | トップページ | 1月25日の5087レ EF65-1087 »

2012年1月27日 (金)

1月25日 大物車 シキ611がついた8865レ EF66-101

1月25日、倉敷への送り込みのため、8865レに大物車シキ611が連結されるようなので、久しぶりに安土に行ってきました。冬型の天候でしたが、湖東の天気はよく、青空が広がっていましたが・・・

大きなシキをサイド寄りに写し込めるよう、いつもよりやや線路から離れたところに三脚を立ててスタンバイ。慣れた撮影地なのでフレーミングに悩むこともなく、のんびり列車を待つだけです。しかし!通過の5分ほど前に小さな雲が太陽を隠しました。雲自体はそう大きくないので5分もあれば抜けてくれるだろうと思っていると・・・なんと雲は大きくなってきました。しかも太陽は雲にギリギリ隠れる位置。うしろには日が当たり、手前は陰になっています。

そんなタイミングでEF66のヘッドライトが見えました。悔しいことに、トンネルを抜けてしばらくは日が当たっていましたが、シャッターポイントは完全に陰。無情にも最悪の光線のまま通過。残念な結果で終了です。

2012年1月25日 8865レ 東海道本線 能登川~安土 EF66-101
20120125665320

|

« 1月24日 オノワニで日本海 EF81-108 | トップページ | 1月25日の5087レ EF65-1087 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF66」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
安土に行かれてたんですね~!!
私は篠原でした。
この日の篠原は8865レまでは南の空には雲が無く、
陰る心配は一切なしでしたが、ちょっと東に行くと、
全然違うんですね。
なかなか、光は味方してくれませんね(汗)
光さえあれば、最高なんですけどね。。。

投稿: kon | 2012年1月27日 (金) 06時19分

あと5分・・・

冗談みたいに言ってたらホントに雲にやられちゃう事多いですよねぇ~

昔から一番後ろの車掌車?が好きでしたが、
ここ最近は全然連結されないんですね。

投稿: こにたん | 2012年1月27日 (金) 09時14分

konさん
こんばんは!
篠原の比良山バックで撮影されたのですね。
実は私、安土に行く前、konさんが撮られた場所も
見ていたのですが、結局安土に行ってしまいました。
安土もいい天気だったんですが・・・
作品を拝見しましたが、めっちゃいいです!
篠原にすればよかったと、後悔しても手遅れです。

投稿: 海と蒸気 | 2012年1月28日 (土) 18時30分

こにたんさん
コメント、ありがとうございます。
晴れているのに直前に曇り、通過後にはまた晴れる。
「時々曇り」や「時々雨」の「時々」にはまり込んで
しまう確率、圧倒的に多いような。
逆に「時々晴れ」には当たらないんですが・・・
これはもう、普段の行いとしかいいようがありません。

昔の貨物列車には必ず車掌車がついていましたね。
知らない間になくなってしまいました。
今は、特殊な貨物列車など添乗員が必要な場合に
たまに使われるようです。

投稿: 海と蒸気 | 2012年1月28日 (土) 18時42分

こんにちは。
8865のシキをしっかり撮影されておられますね。
曇ってしまったのは残念ですが、こればかりは仕方が無いですね。でも、ぎりぎり太陽が雲の端にあって・・・というのは悔しいですね。

ただ、私なんかは平日になかなか休めませんので、こういう撮影ができること自体にうらやましいと思ってしまいます。

投稿: まむし | 2012年1月29日 (日) 15時09分

まむしさん
こんばんは!
この手の情報には疎いのですが、今回は事前に
わかったので、撮りに行くことができました。
天気のことは仕方ないのはわかっているのですが、
どうも「負け」が多いような気がして・・・coldsweats02

休みが不定期で数も少ないのは辛いですが、こうして
平日午前に動ける日があるのはありがたいと思います。
なかなか楽な仕事はありませんね・・・

投稿: 海と蒸気 | 2012年1月30日 (月) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53831114

この記事へのトラックバック一覧です: 1月25日 大物車 シキ611がついた8865レ EF66-101:

« 1月24日 オノワニで日本海 EF81-108 | トップページ | 1月25日の5087レ EF65-1087 »