« 1月9日 北小松駅で日本海 EF81-113 | トップページ | 1月11日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-404 »

2012年1月13日 (金)

1月10日 藤尾の陸橋で日本海 EF81-107

1月10日、朝は用事を済ませた続きで日本海を撮りに行けるよう、カメラを積んで出かけました。8時過ぎの京都市内は雲が多く、山も霞んでいます。日本海が定刻で走っているなら時間的に行けるのは和邇~小野あたりまで。となると、いまひとつ行こう!という気分になりません。一旦家に戻り、いつものように自転車に乗り換えて藤尾の陸橋に。湖西はどうだったのかわかりませんが、このあたりは9時を過ぎて青空が広がり、いい天気になりました。

ここは季節感もなく、(私のウデでは)いい写真を撮れる訳ではありませんが、琵琶湖疏水の遊歩道をのんびり走るだけでも気持ちよく、家の近所で手軽に楽しめるのがいいところ。こんなことができるのもあとわずかです。

2012年1月10日 4002レ 湖西線 大津京~山科 EF81-107
20120110336511

|

« 1月9日 北小松駅で日本海 EF81-113 | トップページ | 1月11日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-404 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
お手軽に近所で撮れるのが、一番かと思います。
私なんか、近所オンリーですから。
しかしながら、そろそろ時間を作って
北上しようか、と考えてますが、考えているだけで終わってしまうかも(笑)
新疋田も前項で書かれているように人出が
多そうですね。トラブルがおこらなけれ良いのですが。
安全第一でやりましょう。

投稿: tetuoyazi | 2012年1月13日 (金) 19時27分

tetuoyaziさん
コメント、ありがとうございます!

「撮り鉄」にもいろいろありますが、私の場合、
いい写真を残したい、というのももちろんあるのですが、
「撮りに出かけること」自体が楽しく、
思い出に残したいというのもあります。
日本海は子供の頃から自宅から見ていたブルートレイン
ですから、私にとって「家の近くで撮ること」も
ひとつの目的になっています。

日本海を撮影する人は日に日に増えています。
既にトラブルを見たり聞いたりすることもあります。
残された期間、節度をもって日本海を見送りたいものです。


投稿: 海と蒸気 | 2012年1月13日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53713324

この記事へのトラックバック一覧です: 1月10日 藤尾の陸橋で日本海 EF81-107:

« 1月9日 北小松駅で日本海 EF81-113 | トップページ | 1月11日 藤尾の陸橋で3096レ EF81-404 »