« 1月25日の5087レ EF65-1087 | トップページ | 1月29日 冬のSL北びわこ 【1】 朝のC56送り込み »

2012年1月29日 (日)

1月27日 雪の彦根で5087レ EF65-1094

ここ数日、強い寒波が居座り、日本海側では大雪になっています。前日、友人からもらったメールでは安土あたりでもきれいな雪景色だったようです。

27日、朝のニュースで見た彦根は雪景色。雪のなかを走るEF65を撮ろうと名神を北上しました。竜王周辺で雪があれば安土に向かうつもりでしたが全く雪はなく、さらに北上。八日市あたりから少し雪があり、多賀を過ぎると一気に雪景色に。米原まで行くか迷いましたが、5087レが定時で走っているならギリギリになりそうなので、安全策で彦根に決定です。

着いた時には雪は止み、いい感じだったのですが、通過の10分ほど前から雪がちらついてきました。そして、だんだん降りかたが強くなってきたところでヘッドライトが見え・・・お約束の撃沈パターンにはまって終了です。

それでも、雪のなかを走る貨物のEF65が撮れ、最低限の目標はクリアかな?そういえば、雪の日に限ってスノープラウを装備していない1094号機でした。

2012年1月27日 5087レ  東海道本線 米原~彦根 EF65-1094
20120127558937_2 20120127558932

|

« 1月25日の5087レ EF65-1087 | トップページ | 1月29日 冬のSL北びわこ 【1】 朝のC56送り込み »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
凄い雪ですね~!!
私の会社の同僚の話では能登川あたりからは
15cmくらい積もってたようですね。
湖南や竜王はほぼ"0"でした。
雪の中の写真は迫力があって良いですね♪
スノープラウが無いのは確かに…(汗)

投稿: kon | 2012年1月29日 (日) 05時03分

konさん、こんばんは!
冬型の気圧配置になると、能登川~彦根あたりが
天気の変わり目になることが多いようですね。

雪は普段のなんでもない風景を一変させます。
また、雪のなかを走る機関車は力強くて魅力的。
しかし、適度に降ることはなかなかなくて・・・
この時はちょっと降りすぎて、雪でナンバーが
隠されてしまいました・・・
難しいなぁ。

投稿: 海と蒸気 | 2012年1月30日 (月) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53837913

この記事へのトラックバック一覧です: 1月27日 雪の彦根で5087レ EF65-1094:

« 1月25日の5087レ EF65-1087 | トップページ | 1月29日 冬のSL北びわこ 【1】 朝のC56送り込み »