« 1月8日 新疋田で日本海 EF81-101 | トップページ | 1月10日 藤尾の陸橋で日本海 EF81-107 »

2012年1月11日 (水)

1月9日 北小松駅で日本海 EF81-113

9日の4002レ、敦賀以南はトワイライト色の可能性大。天気はよくなさそうだし、特に撮りたいところはないし・・・でも一度目が覚めてしまうとやっぱり行ってしまうんですね。そこで今回は、以前から気になっていた鵜川から北小松周辺で撮影場所を探してみることにしました。

まずはカメラを持たずに山に入ります。濡れた落ち葉に覆われた斜面では何度も足をとられて滑り落ち、ブッシュをかき分け擦り傷をつくり、ガサガサと音がしたかと思えばシカの群れに遭遇し、およそ1時間の山歩き。だいたい予想通りのフレーミングができる場所もありましたが、安全に撮影できるというには程遠く、断念しました。

その後一度は今津方面に向かいましたが、小雨が降って低い雲が山にかかって見えません。ここ数日新たな積雪はなく、前日の今津から近江中庄にかけての築堤や水田はまだら模様。これでは納得できる写真は撮れそうにありません。とりあえずターンして南に戻ると、いくぶん天気はいいものの、遠景は霞んで空は白っぽく、比良山系には雲がかかっています。これではオノワニもダメか・・・となるともう手詰まり。

ということで、今回は初めての北小松駅で駅撮りです。(新疋田もモロ、駅撮りですがcoldsweats02)1台は編成無視で正面ド~ン。人気のないトワイライト色の機関車とはいえ、日本海のヘッドマークをつけて走るのはあとわずかです。

そして、もう1台は引き込んで撮りましたが、ただそれだけ。奥がカーブなので編成も入りません・・・

2012年1月9日 4002レ 湖西線 北小松駅 EF81-113
20120109653214 20120109653215

|

« 1月8日 新疋田で日本海 EF81-101 | トップページ | 1月10日 藤尾の陸橋で日本海 EF81-107 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53697458

この記事へのトラックバック一覧です: 1月9日 北小松駅で日本海 EF81-113:

« 1月8日 新疋田で日本海 EF81-101 | トップページ | 1月10日 藤尾の陸橋で日本海 EF81-107 »