« 1月2日 串本で初潜り でも・・・ | トップページ | 1月3日 近江中庄で日本海 EF81-43 »

2012年1月 4日 (水)

12月31日 雪の近江中庄でトワイライトエクスプレス EF81-113

ちょっと戻って、大晦日に撮ったトワイライトエクスプレスです。日本海は1時間ほど遅れていましたが、トワイライトエクスプレスはそう遅れていないようです。ということは同じ場所で少し待てば撮れるはず。天気もいいし、この日は休みで仕事もないので待つことにしました。

雪晴れなら、暗い色の機関車と客車も少しは映えて見えるだろうと期待しましたが、やっぱりうまくいきません。ずっと晴れていたのに列車が来る10分ほど前から雲が広がりだし、来た時にはこんな感じ。これはこれで悪くはないのですが、曇ってしまうと、雪の質感がなくなって、なんだかベッタリした写真になってしまいます。

これが2011年の撮り収めとなりました。

2011年12月31日 8002レ 湖西線 マキノ~近江中庄 EF81-113
2011123185223

|

« 1月2日 串本で初潜り でも・・・ | トップページ | 1月3日 近江中庄で日本海 EF81-43 »

トワイライトエクスプレス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。スカッと雪晴れ!
も、確かに良いです。撮影したいです。が、
どんより曇り空も冬の暗く重たい雰囲気があってこれはこれで悪くは無いと思います。
でも、雪面が雪らしく見えないのが問題ですね。

投稿: 弧鉄 | 2012年1月 4日 (水) 07時35分

弧鉄さん
そうなんですよね。
同じ雪景色でも冬の鉛色の空もなかなかいいんですが、
光が当たらないと白い雪の凹凸が消え、ただ
ベッタリと白いだけになるので、締まりが
なくなってしまいます。

自然相手は、なかなか思い通りにならないですね。

投稿: 海と蒸気 | 2012年1月 5日 (木) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53646603

この記事へのトラックバック一覧です: 12月31日 雪の近江中庄でトワイライトエクスプレス EF81-113:

« 1月2日 串本で初潜り でも・・・ | トップページ | 1月3日 近江中庄で日本海 EF81-43 »