« 1月7日 新疋田で日本海 EF81-107 | トップページ | 1月8日 新疋田で日本海 EF81-101 »

2012年1月 9日 (月)

1月8日 湯尾のカーブで日本海 EF81-108

今年は1月3日から仕事を始め、まだ休みなしですが、なぜか日本海の撮影も休みなく続いています。bomb午後に出勤しても仕事がこなせるのは1月中旬まで。行ける時に行っておこうと日課のようになっていますが、睡眠不足で、さすがにここ数日疲れがたまってきました。

4002レの敦賀以南は1月4日から4日連続ローズピンクの機関車が運用に入っています。さすがに8日はトワイライト色だろう、連休で人出も多そうだし、湖西では雪も降っていないようだし、ということで撮影は休むつもりでしたが・・・

このところの習慣で7時前には目が覚め、運行状況を確認すると2時間ほど遅れているようです。これなら7時過ぎに家を出ても、楽に敦賀以北まで行ける時間です。そして北は108号機。緊急発進決定!

今庄インターを降りて南条方面に進むと、真っ白な水田にびっしり並ぶ撮影者の列が見えました。通過までに時間がありそうなので、とりあえず様子を見に行くと、ひな壇になっていますが、うしろからなら何とかスペースは確保できます。まだ撮ったことがない湯尾のカーブ。今日はここに決定です。

着いてからしばらくは雪がちらついていましたが、そのうち雪は止み、晴れ間も出てきました。冬型が緩む予報。天候は回復傾向にあるようです。晴れてほしい反面、日が射すとうしろの山の木についた雪がどんどん融けていくのは悩ましいところ。その後、晴れたり曇ったりを繰り返しながら、定刻から2時間以上遅れた日本海が来た時には、きれいな雪晴れsign01残念ながら、木の着雪は消えてしまいましたが、これが撮れれば文句はありません。scissors

2012年1月8日 4002レ 北陸本線 南条~湯尾 EF81-108
20110108556321

|

« 1月7日 新疋田で日本海 EF81-107 | トップページ | 1月8日 新疋田で日本海 EF81-101 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

ここのところ新雪がなかったので、
木に雪がなく、なかなか絵にならないだろうな・・・
と布団の中で妄想していましたが、
それを見事に打ち砕かれました(笑)

この透明感がたまりません。むむー・・・。

投稿: らく | 2012年1月10日 (火) 00時04分

らくさん
こんばんは!

この場所、1時間前にはバックの杉の木に雪が
きれいについていたのですが、
晴れて日があたると消えてしまい・・・
なかなかうまくはいきませんよね。

それでも、このカットが撮れれば十分満足です。
冬型の日は予報が悪くても晴れるタイミングがありますから、
行けるなら行ってみることですね。
撃沈することのほうが多いですが・・・

これからが本格的な雪のシーズン。
きっと、まだチャンスはありますよ。

投稿: 海と蒸気 | 2012年1月10日 (火) 01時25分

おはようございます☆
良いですね~♪この天気で撮れれば最高です!!
青空はなかなか撮れませんから。
お仕事大変ですが、執念ですね(笑)
蕎麦の花はなくても、この場所は良いですね!!

投稿: kon | 2012年1月10日 (火) 06時02分

konさん
こんばんは!
初めて行った湯尾のカーブで晴れ!
ビギナーズラックってヤツですね。coldsweats01

最近、睡眠不足でしんどいですが、行かずにたまる
ストレスを思えば、まだまだ大丈夫です。

投稿: 海と蒸気 | 2012年1月11日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53688602

この記事へのトラックバック一覧です: 1月8日 湯尾のカーブで日本海 EF81-108:

« 1月7日 新疋田で日本海 EF81-107 | トップページ | 1月8日 新疋田で日本海 EF81-101 »