« 1月4日 鵜川で日本海 EF81-107 | トップページ | 1月6日 藤尾の陸橋で日本海 EF81-108 »

2012年1月 7日 (土)

1月5日 山がない!オノワニで日本海 EF81-101

4日夜は京都でも雪が降り、深夜にはうっすら積もっていました。5日朝、日本海はおよそ1時間遅れで走っているようです。これ以上遅れると撮影後、家に戻る時間がなくなるので、仕事の準備をしてスタートです。

強い冬型。滋賀県に入ると雪景色。大津あたりは晴れ間も見えますが、北の方向は雲に覆われ、かなり降っているようです。一旦オノワニを覗きますが、比良山系は雲の中。周囲の雪付きもいまいち。北に行くほど吹雪になるリスクはありますが鵜川に行ってみました。前日とは一転し、一面の雪景色でなかなかいい感じ。冬型の天候らしく、雪は降ったりやんだり、時に晴れ間が出たりですが、これは運次第。広く雪景色を入れようと、湖側から築堤を見上げるところに三脚を立てました。

すぐにやってきた223系電車で試し撮り。すると・・・この場所は列車にかかる位置にケーブルが張られているのですが、いつもなら風景メインで撮れば目立たないのに、雪がついて白くなり、車体を横切ってクッキリと浮かび上がっています。これはダメ。撤収!しかし少し北小松寄りのポイントは雪で山が白くなると、高圧鉄塔が目立ってよくありません。もう北に行く時間はなく、依然、比良山系は雲に隠れたままですが、しかたなく和邇~小野間に戻りました。

バックはグレーの雲一色。いつもよりカメラを下に振って積もった雪を入れてフレーミング。湿った雪が降ったりやんだりでしたが、約1時間遅れの日本海が見えた時には日が当たっていい感じ。ところが!!このあと数秒の間に光が弱くなってしまいます。あわてて1台のカメラは露出を変えましたが、もう1台は時間なくそのままレリーズ。現像処理で補正して事なきを得ました。

山のないオノワニ。もの足らないのはもちろんですが、辛うじて列車に日があたり、雪とバックの空が暗かったことで、何とか写真になった、という感じです。

2012年1月5日 4002レ 湖西線 和邇~小野 EF81-101
20120105332602 20120105333201

|

« 1月4日 鵜川で日本海 EF81-107 | トップページ | 1月6日 藤尾の陸橋で日本海 EF81-108 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53663486

この記事へのトラックバック一覧です: 1月5日 山がない!オノワニで日本海 EF81-101 :

« 1月4日 鵜川で日本海 EF81-107 | トップページ | 1月6日 藤尾の陸橋で日本海 EF81-108 »