« 1月12日 今津で日本海 EF81-113 | トップページ | 1月12日 名神クロスで5087レ EF65-1119 »

2012年1月14日 (土)

1月13日 山が消えた…オノワニで日本海 EF81-108

13日の京都は朝から快晴。京都市内から国道367号線、途中経由で和邇に向かいました。大原あたりの気温は氷点下4℃。前日から残った雪のうえに昨夜降った雪がうっすら重なってとてもきれいでした。

峠を越えて平野部に降りると全く雪はありません。ただ、天気はよく、久しぶりに雪をかぶった比良山系が頂上まで見えています。そして着いたのは通過のおよそ15分前。オノワニは平日にも関わらず大盛況。ずらりと三脚が並んでいます。日本海の廃止まで残り2カ月。天気がよく山が見えるとなれば、みんな考えることは同じ。先に来ておられる方と「今日は山がきれいですね」とご挨拶。久しぶりに青空、山クッキリの日本海が撮れそうです。ところが北から雪雲が広がってきました。それでも日本海の前にサンダーバードが通過したときにはまだ蓬莱山の頂上まで見えていたのですが・・・

2012年1月13日 4008M 湖西線 和邇~小野 サンダーバード8号
20120113669818

日本海が来たのはこの6分後。たった6分で山が消えてしまいました。あとは説明の必要もないでしょう・・・weep

2012年1月13日 4002レ 湖西線 和邇~小野 EF81-108
20120113669819
ワイドレンズをつけたカメラは意地でも?山と青空を入れようとカメラを上に振ってみましたが・・・なんだかバランスが悪いですね。
20120113669821

|

« 1月12日 今津で日本海 EF81-113 | トップページ | 1月12日 名神クロスで5087レ EF65-1119 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

JR形電車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
これは残念という言葉を軽々に言えないような残念さですね。先走りのバードまでこんなよい条件で、わずか6分で・・・。
もともと冬の雪山撮影なので、難しいのは間違いありませんが、この仕打ちはひどいですね。参集された皆様のため息が聞こえます。
しかし、平日でも三脚ずらりですか。えらいこっちゃ。

投稿: まむし | 2012年1月15日 (日) 15時40分

こんばんは。
各地でご一緒させていただいて、いつもお世話になっております。13日はホント残念でした。雲が攻めてくるのはアッという間でしたね。
またご一緒のときは、どうかよろしくお願いいたします。

投稿: musashi | 2012年1月15日 (日) 23時15分

まむしさん
こんばんは!
15分前に現地に着いた時は完璧だったんですが・・・
まぁ、これだからやめられない、っていうのも
あるんですが、それにしても悔しかったです~sad

日本海の定期運行廃止まで残り2ヵ月。
これからは曜日に関わらず、ますます人出は多くなるでしょうね。

投稿: 海と蒸気 | 2012年1月15日 (日) 23時29分

musashiさん
コメント、ありがとうございます。

13日、京都市内から北東を見て、今日こそは大丈夫!と
確信して行ったのですが、山の天気が変わるのは
あまりに早く、残念な写真になってしまいました。

musashiさんのサイトを拝見させていただきました!
私は撮れませんでしたが、3096レの時はきれいだったのですね。

musashiさんの過去の作品を拝見すると、同じ場所で
同じように撮影していながら、写真の出来が
すばらしく、全然違うのでびっくりしました。
お会いしましたら、こちらこそよろしくお願いいたします!

投稿: 海と蒸気 | 2012年1月16日 (月) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53725637

この記事へのトラックバック一覧です: 1月13日 山が消えた…オノワニで日本海 EF81-108:

« 1月12日 今津で日本海 EF81-113 | トップページ | 1月12日 名神クロスで5087レ EF65-1119 »