« 1月19日 名神クロスで5087レ EF65-1067 | トップページ | 1月25日 大物車 シキ611がついた8865レ EF66-101 »

2012年1月25日 (水)

1月24日 オノワニで日本海 EF81-108

ここしばらく仕事が忙しく、出かけることができなかったので4日ぶりの撮影になりました。

24日朝、家の窓から山を見ると雪で白くなっています。その後、京都市内に出ると北山が朝日に輝いてとてもきれい。これなら比良山は間違いなくふもとまで雪がついているはず。真っ白な比良山系をバックに走る日本海をイメージし、用事を済ませてから国道367号線経由で湖西に出ることにしました。

いつもは市内から山間部に入るにしたがって雪が増えるのですが、なんだか様子が違います。大原あたりでは気温は-3℃。路面は凍結していますが、雪はほとんどなし。そして見えてきた比良山系は雪は上の方にしかありません。前夜の雪は湖西には降っていなかったようです。時間的に選択肢はなく予定通りオノワニに行きましたが、全く期待外れの風景にガッカリ。

日本海は定時にやってきました。日はあたり、機関車はローズピンクの108号機。いつもならまずまずのカットといえるのですが、思惑は完全に外れて残念な結果になりました。ただ、ワイドのカットは雲の感じがおもしろくて、まあまあかな?

それでも忙しいなか、わずかなでも好きなことができると思えば、価値ある時間です。

2012年1月24日 4002レ 湖西線 和邇~小野 EF81-108
20120124663211 20120124663222

|

« 1月19日 名神クロスで5087レ EF65-1067 | トップページ | 1月25日 大物車 シキ611がついた8865レ EF66-101 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53815562

この記事へのトラックバック一覧です: 1月24日 オノワニで日本海 EF81-108:

« 1月19日 名神クロスで5087レ EF65-1067 | トップページ | 1月25日 大物車 シキ611がついた8865レ EF66-101 »