« 1月12日 名神クロスで5087レ EF65-1119 | トップページ | 1月16日 南今庄で日本海 EF81-108 »

2012年1月17日 (火)

1月14日 新疋田で日本海 EF81-101

14日も目が覚めたのは7時過ぎ。いつものように日本海の運行状況をチェックすると遅れています。直接仕事に行けるよう、着がえを積んでスタート。撮影地の様子を見ながら撮影場所を選べるよう湖西を北上します。冬型の天候で志賀あたりからは雨が降りはじめ、今津ではみぞれ。2日前に残っていた雪はほとんど消えて冬枯れの風景。山は雲に覆われほとんど見えていません。

日本海の遅れは回復していないようなので雪のない近江中庄、マキノもパスし、さらに北上。マキノから追坂峠を登るとみぞれは雪に変わり、風景は雪景色に一変。県境を越え、標高が下がると雪は少なくなってしまいますが、日本海の正確な時間がわからないだけに敦賀より北に行くのはリスクが大きいので、新疋田駅に行ってみました。

週末にも関わらず新疋田駅は思ったほど混雑しておらず、今回は上り線ホームの端にスペースをみつけることができました。水分をたっぷり含んだ重い雪が降ったり止んだり。時に前から吹きつけてくるので厄介です。早く来てほしいのですが、南今庄にいる友人からの通過情報ではサンダーバードやしらさぎを先行させているようで、遅れはかなり増幅しています。

そして定刻から2時間以上遅れ、ローズピンクの101号機が牽く日本海がやってきたのは、ちょうど雪が小降りになったタイミング。雪が少なく、天気も悪いのでいまひとつですが、心配していたこの駅での待避もなく、無事撮ることができました。

2012年1月14日 4002レ 北陸本線 新疋田駅 EF81-101
20120114896531

|

« 1月12日 名神クロスで5087レ EF65-1119 | トップページ | 1月16日 南今庄で日本海 EF81-108 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53735227

この記事へのトラックバック一覧です: 1月14日 新疋田で日本海 EF81-101:

« 1月12日 名神クロスで5087レ EF65-1119 | トップページ | 1月16日 南今庄で日本海 EF81-108 »