« 11月20日 2011年 SLやまぐち最終章 【7】 | トップページ | 12月4日 SL北びわこ3号 【1】 »

2011年12月 5日 (月)

12月4日 SL北びわこの回送 【1】

12月4日は秋のSL北びわこの運行最終日。強い冬型の気圧配置で天気予報は悪かったので、早朝の回送はパスして8時起き。1号に間に合うよう米原方面に向かいました。晴れていた京都から滋賀県に入ると雲が増え、八日市あたりでは土砂降りの雨。そして米原まで来ると晴れ。北西風が強く、目まぐるしく変わる冬特有の天候です。

さて、1号は河毛近くで撮りましたが、煙は棚引くことなく白煙が客車1両分くらいで消えてしまい、いまひとつでした。(ちょっと変化球で撮りました。問題のある場所じゃないですが、アップはなしで・・・)編成を米原に戻す回送は虎御前山にあがりましたが、桜の木が伸び、竹生島と編成全部をフレームに収めることはできなくなりました。また、線路近くで側溝の工事をしており、積まれたU字溝や重機が目立ってダメ。せめて琵琶湖と葛籠尾崎を入れようとしましたが線路近くに撮影者のクルマが止まってしまいアウト。これでは木ノ本側を撮るしかありません。光線は悪く、日があたるのは前面だけで、編成の側面は影になってしまいます。三脚を立てる気にならず、手持ちで適当に撮って終了。

ただ、この写真だけを見ると、一度刈り取りの終わった水田の二番穂が黄色く色づき、なかなかいい色でした。

2011年12月4日 9242レ 北陸本線 河毛~虎姫 EF65-1132+C56-160
2011120474322

|

« 11月20日 2011年 SLやまぐち最終章 【7】 | トップページ | 12月4日 SL北びわこ3号 【1】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

海と蒸気さん!

昨日はお疲れ様でした。
お会いできずに残念でした。
1号・・・・・。
河毛付近ではイマイチだったんですか・・・・weep僕は、高時川でやりましたが、なかなかいい感じでしたよ。
回送の虎御良い感じですね。
二番稲の色が良いじゃないですか!そして、バックの山の色つきもバッチリですよ。
僕も虎御に行けば良かったかも。

投稿: ポニー | 2011年12月 5日 (月) 21時08分

ポニーさん
昨日はおつかれさまでした。
お会いできず、残念でしたね。

さて1号の河毛ですが、発車直後からほぼ白い蒸気煙のみ。
いい音はしていましたが、棚引く煙にはならず、
夏なら完全スカびわこになってたところです。coldsweats02

虎御前はずいぶん撮りにくくなりました。
桜の木の伸び、撮影ポイントとしては、終わったという感じです。

今回は黄色く色づいた水田に助けられました。

投稿: 海と蒸気 | 2011年12月 6日 (火) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53407814

この記事へのトラックバック一覧です: 12月4日 SL北びわこの回送 【1】:

« 11月20日 2011年 SLやまぐち最終章 【7】 | トップページ | 12月4日 SL北びわこ3号 【1】 »