« 11月29日 6170レ EF66-108 | トップページ | 11月19日 2011年 SLやまぐち最終章 【2】 »

2011年12月 1日 (木)

11月19日 2011年 SLやまぐち最終章 【1】

今年度のSLやまぐち、最終週19日、20日に撮った写真はアップできないまま12月になってしまいました。このあと、とびとびになると思いますが少しずつアップしていきます。

11月19日は雨の予報。朝、仁保に着いた時には強く降っていた雨は9時を過ぎて小降りになってきました。さて迷うところ。山深く入ると白い煙が高く昇り、感動的なシーンが期待できる反面、湧きだす霧に覆われてしまう可能性も大。結局、安全策をとって仁保の手前のSカーブで撮ることにしました。

ここに来るのは1年ぶりですが、線路の両側の木がさらに伸びて覆いかぶさり、かつて撮っていた場所ではかわせなくなって、やや前に三脚を立てることになりました。やがて雨はあがりましたが、時おり線路の周りに水蒸気が立ち上り、霞んでしまうことがあります。そんな状態でSLが来たら撃沈ですが、幸い視界はクリアな状態になりました。

通過時間が近づき、遠くに汽笛が聞こえました。しばらくすると大山路あたりを通過するピッチの速いドラフト音が聞こえます。連続25‰区間。ドラフト音のピッチはみるみる遅くなり、やがて一定のリズムを刻むようになります。そしてS字カーブの向こうから、煙を高く上げてC57が姿を現しました。

顔を出した時には白っぽい煙。その後、煙は白くなったりグレーになったり刻々と色を変えながら迫ってきます。そして特に雨の時には空転が多いこの区間ですが、しっかりとした足取りでC57は仁保駅に向かっていきました。

2011年11月19日 9521レ 山口線 宮野~仁保 C57-1
201111192202 201111192203
201111192206 201111192204

|

« 11月29日 6170レ EF66-108 | トップページ | 11月19日 2011年 SLやまぐち最終章 【2】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLやまぐち」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
最後のドカン写真がめっちゃカッコいいですね♪
ほれぼれしちゃいます!!
蒸気は良いですね~

投稿: kon | 2011年12月 2日 (金) 06時16分

ヘッドマークが黒に映えててなんとも・・・たまりませんね!!
【2】を楽しみにしています。

投稿: らく | 2011年12月 2日 (金) 18時58分

konさん
コメント、ありがとうございます!

線路端で撮ると、音、匂い、熱、振動も加わりますから、
それはもう病みつきになってしまいますよ。
山口の撮影の基本は線路端の正面ドカンだと思ってます。happy01

このように機関車がフレームから飛び出すまで、
ピタリとピントが合った写真が撮れるのはAFのおかげ。
カメラ任せでにできる、いい時代です。coldsweats01

投稿: 海と蒸気 | 2011年12月 3日 (土) 00時22分

らくさん
コメント、ありがとうございます。

SLやまぐちのHMは、そのつくりといい、色、デザインといい
主役の機関車に負けない存在感がありますね。
ほとんどの復活SLのHMはない方がいいと思いますが、
この「SLやまぐち」のHMは別格という感じがします。

投稿: 海と蒸気 | 2011年12月 3日 (土) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/53316591

この記事へのトラックバック一覧です: 11月19日 2011年 SLやまぐち最終章 【1】:

« 11月29日 6170レ EF66-108 | トップページ | 11月19日 2011年 SLやまぐち最終章 【2】 »